2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のアニメゴルゴ13感想

・あまりにアバウトな感想だけれど、 今までのアニメゴルゴ13に対する正直な感想。全体的にしょぼい。 今週の 『動作・24分の4』 も正にそれだった。 音も動きも声も構成も間の取り方も、どうにもしょぼいなあ。 どの要素も今の2倍くらいは頑張ってもらいた…

シンクロニシティ的な

・現象自体はとうに発見されていたそうだけど、 まさか9年も前の格ゲーの小ネタを同時期に調査していて なおかつ形に仕上げていた人が他にもいたとは。 数日前に気付いてコンボを組んで、書こうとしてみたら昨日にそのネタの報告がなされていた。 なんだこ…

世界変わりすぎ

・角川デジックス社長に聞く“MAD解禁”宣言の真意。 著作権法が親告罪なのはこういう事態を考慮しての備えだと思うが、 まさか企業側が認めるばかりか、大々的に募集する時代が来ようとは。 イメージ的には 「ファンの草の根活動を黙認」 とか、 「企業側の利…

特には無いが

・まさか 『月の光』 をBS星新一で放送するとは思わず。NHKもよくGOサインだしたもんだ。 ・他、BS星新一の 『アリとキリギリス』 にて、ロシア民謡 『黒い瞳』 がBGMと使われていた。 懐かしく思って久しぶりに黒い瞳で検索してみたら、なんと…

名作だけれどおすすめはしない

・ 『ミスト』 を観賞。 よく見ているテキストサイトと映画感想サイトと 映画コラムも始めた施川ユウキ先生が絶賛していたので、 どのような映画かと気になり調べてみれば、なんと苦手なホラー映画。 「こいつは腰が引ける」 などと怯えながらも観てきたが、…

「顔文字は泣き顔を表す(つД`)のフリをして笑っているもの」

・今週のアニメゴルゴ。『G線上の狙撃』 。 とりあえず明らかに良かったのは、ゴルゴが銃を構えるアクションを見れた点かなと。 実に0.17秒と言われる速さを実際に再現していたかは定かではないけれど、 こればかりはマンガ上では表現不可能なコトなの…

ゲソです

・ * _ * * /,ハ\ + ゲソです n`イ,▽カ´ n + (ヨ ノリ゚ヮ゚ル E) 《Y」.V」Y》 * 本当は木曜辺りに書きたかったのだけれど、もう月曜だ。 概要。 まったく一般人にとってのチャンピオン漫画といったらドカバキ浦安なのだろうけど 近年のチャンピオンはそれに…

生徒会役員共「#14」感想

・という訳で、今月号のマガジンSPECIAL次号予告にて、 生徒会役員共に超重大発表とか書かれていた件について予想してみる。 ☆本命:週刊少年マガジンへ連載誌を変更 普通に考えたらこれだよなあ。 ただ 「アイドルのあかほんを 「ネタが無いから」 と終わら…

1度目に読んだ時は何の疑いも持たず 「ああ、最終回か」 と思ったけれども よく読めば 「重大発表」 とは書いてあっても どこにも最終回とは書いていなくて そういやマガスペは最終回ならきちんと最終回って告知するから これはひょっとしてハッピー系嬉し…

最近の青年誌で展開されてたアレ

・BOSS×マンガキャラのコラボ広告まとめがやっと出来てた。 サントリー:島耕作ら人気キャラ12人が広告に 缶コーヒー「ボス」が青年7誌で大型展開。 全12種類を画像付きで見れる。 いくつかは自分でも保存していたが、綺麗な画像で拾えるので良い。 セ…

アニメゴルゴの話ですよ

・今週のアニメゴルゴ13は 『神に贈られし物』 。 これまで原作を大きく下回り続けたアニメ版だけど、今回初めて割と良い出来となってた。 先に悪い点を挙げてしまえば、やたら演出がおかしい。 弁護士が移動するだけでキャラがシルエットになったり、 警察…

サナギさん汗拭き届いた

・サナギさん湯のみは当選しなかったが、汗拭きは当たった。良い。 ・アメトーーク。ゴルゴ13芸人。ジョジョ芸人以来2度目の視聴。 全体的にはともかく、気になったことが2点。 さいとう・たかを先生が国境なき医師団ってのは本当なのだろうか。 そんなマ…

格ゲーで納得行かない事

・色々格ゲー触ってきたけど、どうしても納得の行かない事がある。 それは、ステージセレクトできない格ゲーが結構多いってこと。 SFCスト2でさえ実装していた機能なのに、近年でもステージの選べない格ゲーをまだ見かける。 プラクティスでは選べている…

アニメゴルゴ13酷いな……

・今週のアニメゴルゴ13 『スーパースターの共演』 があまりにも酷すぎる…… 今回の狙撃内容は、 「依頼者の部下が狙撃手を雇って依頼者の暗殺を企むので、 依頼者が暗殺される直前に部下を殺害し、かつ依頼者暗殺は防ぐ」 というもの。 普通に考えたなら 「…

コミティアる

・ビッグサイトにコミティアへ行ってきた。 『付和雷堂』 と 『つきみくん』 のために出掛けた次第です。 あとは西原理恵子原画展を見たくらい。 しりあがり寿との記憶力絵心クイズ対決ビデオには笑った。 付和雷堂さん行ったら、長い列が出来ていてびびった…

先に来週の話

・次回のアニメゴルゴ13は、『スーパースターの共演』 ! 俺が思うに、ゴルゴ史上 最高難度の狙撃を実行する話。 あまりにあり得ない狙撃すぎて、初めて読んだ時は何が起こったのか意味が分からなかったほどだよ! 「部下が自分の暗殺を企むから、自分が暗殺…