2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃ年齢的に何ら不自然なことではないけど

・SMAPメンバーが昔スト2に熱中していて、今でも普通に昇龍拳を撃てるとか衝撃的過ぎた。 SmaSTATIONの #301(2008.08.30 OA)参照のこと。 SFC版スト2を、リュウ 対 春麗で対戦してた。どっちがどっちのキャラ使ってたかは覚えてない。 つーか春麗…

アニメゴルゴ13の感想

・『ガリンペイロ』 の話。 初めて読んだ謎本はゴルゴ13の謎本で、 その内容は当時ゴルゴ13をまだ半分も読んでいなかった俺ですらも 「なんて劣悪な謎本だろう」 と思うような出来だったわけですが、 その本の中には唯一納得の行く記述があって、それは、 「…

生徒会役員共「#5」感想

・生徒会役員共 「#5」 感想。三葉ムツミの柔道部練習試合編。 今ひとつ存在感の薄かった三葉ムツミを大プッシュ。 マガジンから読み始めた人には、存在感のあるキャラになっていそう。 他の柔道部員については、名前が一部明らかになった。 津田タカトシ…

怖い夢を見て飛び起きた話

・タイトル通りの話。それだけの話。 よくマンガとかドラマで、怖い夢を見てガバッ! と起きるシーンがあるけど、 あれを今日の夜中に体験してびっくり。 見た夢。 何故かチャンピオン連載 『みつどもえ』 のキャラたちとコタツで昼寝をしていたら、 コタツ…

アニメゴルゴ感想と言って良いのかどうか

・ 『メランコリー・夏』 。 キャラ心情を描いたエピソードなら設定・考証ミスは出にくいけれど、 演技力に優れたアニメでもないし、普段のアクションものの方がまだ良いな、と感じた。 館ひろしの 「ス……テ……ラ……」 や、標的の心情説明のセリフも微妙。 も…

生徒会役員共「#4」感想

・生徒会役員共がマガジンへ移籍した以後も マガスペを買ってます。 もっとも、生徒会役員共に関係するページは一切無し。読者投稿イラストでも生徒会役員共は無かった。 前号からは、マガジン・マガスペの漫画家さんが4コママンガを描く 『よんこま!』 が…

夏コミお疲れ様でした

・コミケ74完。 前日とは打って変わって涼しくて、おまけにホール間の移動もすんなり。 やっぱ2日目の人の多さが異常だったんだな、と感じた。 この日は10:00到着で11:00入場したけれど、午後も普通に会場を移動できたし。 普段通りのコミケに感じたよ。…

今までで一番消耗したコミケ

・とにもかくにも暑すぎる! 全身汗だく。 頭の中はガンガンしていたし、例年よりも多く担架の出動を目にしたよ。 飲み物も、いつものペットボトル1本じゃあ足りなかった。 そのうえ エスカレーターが壊れた影響か、それとも単に人が普段より多かったのか知…

アニメゴルゴ13の話

・ 『硝子の要塞』 。 アニメ版での変更点が、どこもダメだった印象。 娘さんが海へ飛び込むシーン無しに いきなり死体のあがった方がインパクト強いのでは、とか、 要塞の説明を一度にまとめるためとはいえ 院長に跳弾の可能性を問わせたのは不自然だよなあ…

生徒会役員共第1巻詳細

・あれあれ。 氏家ト全先生の連載 『生徒会役員共』 の、第1巻が発売されたのでその日記。 7月からは掲載誌を週刊少年マガジンへと移して連載しているけれど、 単行本の内容は、6月までにマガジンSPECIALにて連載していた15話分をまとめたものです。 気…

「そうですね。蛾でいいや。蛾の大群の写真で。」

・東方文花帖を始めて止めた。 どうにかレベル10までは開いたものの、EXが開かない。 クリアは合計51ステージでやっとだ。 合計66ステージクリアまでもっていかなきゃ EXが開かないのだから、露骨に無理。 上手いこと行っても、あとは5,6ステー…

七叉路すげえ

・北京オリンピック開幕。ジョン・タイターの予言 外れたね。無事に終わるかは心配だ。 ・今週のアニメゴルゴ13感想。『スタインベック三世』 。 依頼人のおっさんにも見せ場が設けられていたのは良かった。 場面の前後やパーティーシーンの追加など、所々に…

生徒会役員共「#3」感想

・先週書き忘れたけど、週刊少年マガジン公式HPマガメガにて、 マガジン版 生徒会役員共の第1話目が 無料立ち読みできるようになっている。 第1話を読み忘れた人は要チェックだ! あと今見たら 生徒会役員共のページ上部が、まだ 「今月号のマガジンSPEC…

怪鳥お願いします!

・連載初期からスルーしていた ヤンジャンの 『キングダム』 をなんとなく読んでみたら、 「怪鳥」 と呼ばれているらしい 王騎というキャラの存在感が凄すぎてハマって、最近読み始めた。 滅茶苦茶な強キャラさんです。キャラの魅力は重要だなあ。マンガも今…