2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメゴルゴ13の話

・『大きな口(ラージ・マウス)の湖上』 の話。 敵役女性キャラが脱がされるのは視聴者サービスのためかと思いきや、 実は 地元民の真っ赤なダウンジャケットを奪わせて狙撃の目印とするため というゴルゴの罠。 この展開には裏をかかれたよ。ゴルゴ13シリ…

生徒会役員共「#25」感想

・生徒会役員共の感想。 三葉ムツミが柔道部随一の強さであるようだったり、津田コトミが萩村スズに家庭教師を頼んだ回の話です。 横島ナルコ先生が普通の変態キャラになってきている。「普通の」「変態」 というのも妙だが。 これでは妹は思春期の小宮山先…

マッハ!!!!!!!!観た

・タイ人ムエタイ最強説映画のマッハ!!!!!!!!観賞。 タイでの原題は 『オンバーク』 だとかで、邦題と全然違う事に笑った。邦題テンション高すぎ。 「盗まれた仏像を取り返すためにムエタイが火を噴くぜ!」 的なストーリーとは聞いており、 実際その通りで…

『ギョ』『大黒柱悲話』『阿弥殻断層の怪』 読んだ

・「ホラーとギャグは紙一重」 という言葉において、 ホラー側からギャグ側への侵食行動を体現している 伊藤潤二先生のマンガの話。 『ギョ』 の単行本に、『大黒柱悲話』『阿弥殻断層の怪』 も収録されている。 内容説明。 『ギョ』 は、魚(ギョ)。 足の…

またステージクリア音楽で台無しだ!

・アニメゴルゴ13の感想。 『ペチコートレーンの夜霧』。 今回は、原作とは別物と言って良いほど内容変えてきた! その結果は大改善! これは素敵。 「女殺し屋が正体を明かさずゴルゴと一緒に行動する事で、自分の身を守らせる」 という大筋は同じながら、…

生徒会役員共「#24」感想

・新学期になれば学校編。生徒会役員共の感想。 今回は、年が明けて初めて三葉ムツミや畑さんなど桜才学園メンバーが登場だ。扉絵も畑さん。 1ページ目のネタから天草シノが堂々とあえぎ声を上げる展開。 2ページ目では 「寒いと言うから寒くなる」 と聞き…

オチをつけるのは大変だなあ

・マガジンSPECIAL掲載の読み切り 『ラストコミュニケーション』 が途中まで面白かった、という日記。 内容としては、世界規模で拡がる謎の感染症に人々が逃げ惑うだけ。 しかも最後には人類滅亡。 それだけながら、数秒前まで元気に話していた人間が一瞬で…

『女神転生QIX PERSONA3(ペルソナ3)』 のメモの追記

・女神転生QIX PERSONA3(ペルソナ3) のメモ本編の追記。 なんとまあ、敵キャラが陣地を掘り進んで突き抜けてきた! なんだこの不具合。 もちろんこのゲームに、ギャルズパニックシリーズのボスのような陣地破壊が出来る敵はいない。 それがどういう訳か、…

サイトを開設した日だったよ

・この日で アダキの葉開設から丸6年が経過しましたよ。あっという間だったなあ。 それはさておき、ところどころ抜けのあった妹は思春期 巻末コメントとアンケートを更新。 2004年ヤングマガジン41号の、 「部屋の掃除をしたいです。」 「Q : もっとも印…

アニメゴルゴの話

・『鬼畜の宴』 の感想。 「いつも通りに酷いよね」 の一言で済む内容ではあるけれど。 原作は、 黒幕の鬼畜ぶりが明かされる → 黒幕がゴルゴとスパルタカスを決闘させる と展開して、 「欲を出した悪人がタブーに触れて始末される」と順当な盛り上げ方だっ…

生徒会役員共「#23」感想

・新年の挨拶から始まった生徒会役員共の感想の日記。 4ページ1本目のネタに 『噴射寸前』 とのタイトルを付けられるセンスが素敵だ。噴射か…… 今更だが、生徒会メンバーで初詣にまで行くとか仲が良いな。 どうせなら津田コトミも一緒に行けば良かったのに…

またひどい新EDだな

・アニメゴルゴ13の話。『アッシュ最良の日』 。 「アパート崩壊させて狙撃地点を確保したら凄くね?」 という思い付きを通しただけの話だと思うんだけど、 ゴルゴがゴルゴらしいエピソードだと思う。 依頼遂行のためなら支出が収入を上回っても気にしないし…

生徒会役員共「#22」感想

・「時間が無いから更新できない」 ってのは間違いだなありゃ。 正しくは、「心に余裕が無いから更新できない」 って事だと思う。 昔は今より時間が無かったのに バンバン遊んでいたし更新していたしね。 そういうわけで、心に余裕が無いから更新が思い切り…

「あけまし………たかな? どうかな?」「あけましたよ」

・新年あけましてめでたい人はおめでとうございます。こちらはめでたくない状態での年越しでした。 新年早々頭のよろしくない事を書かせてもらえば、年末と年始が連続してるのは慌しすぎるよなあ。 冬コミの時期とも重なるし。もう少しゆっくり過ごしたいも…