2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒会役員共 「#61」 感想

・今週の生徒会役員共は、桜才学園の文化祭 "桜才祭" の本編でござい。 『そして夜が明けた』 のタイトルは、やっぱドラクエからか? ついこないだにはFFネタが使われていたし。 背景には 「柔道部 vs 合気道部」 の異種格闘技戦を告知するポスターが見える…

Mission.43 【終末へのカウントダウン】 感想

・すっかり感想が遅れてしまったし、相変わらず小津姉妹は出ない。 ともかく今週の 『COPPELION』 の感想。 どっこい生きてた白外套。 実は先日 『COPPELION』 を取り上げたマンガノゲンバ放送内で、生存がネタバレされていたよ。 電力復活に気付いて出陣す…

『そばもん』 25話 「踊るカレー南蛮」

・ ニッポン蕎麦行脚そばもん 「そばなんてどれでも同じでしょ!」って人から、「“機械打ち”のそばなんて不味い!」って思い込んでる人まで、“本当にうまいそば”とは!? 老舗そば屋の“名人”を祖父に持つ主人公・稜が我々を新たなそばの世界へいざなってくれる…

生徒会役員共 「#60」 感想

・今年もやってまいりました。 桜才学園の文化祭、"桜才祭" 編! ……の準備編。 「祭りは始まる前が一番楽しい」 とはよく言うけれど、 そのせいなのか 去年と同様、今年もまさかの準備編と文化祭本編による二部構成みたい。 そんな訳で、『生徒会役員共』 の…

Mission.42 【壊れた歯車】 感想

・今週の基本登場人物は、黒澤遥人と梶井五次郎さんだけ! 多分これまでの 『COPPELION』 で、最も登場人物が少なかっただろう回。 そんな今週の 『COPPELION』 の感想。 先に今週の内容。 黒澤遥人が駆け付けて、とうとう明かされる梶井五次郎さんの過去。 …

最近読んだマンガの話

・ビッグコミックオリジナル。 『百年川柳』 が最終回を迎えるとのことでたまげる。『フロマンガ』 も終わったし。 『百年川柳』 は新連載の時から読んでいたので、感慨深い。 まさか 『赤兵衛』 よりも先に終わるとは思わなかった。 っていうか 『赤兵衛』 …

生徒会役員共 「#59」 感想

・ 「秋晴れの秋は芸術の秋」 ということで、 去年の 『生徒会役員共』 が体育祭編なら、今週は氏家作品ではもはやお約束のしゃせい大会編。 "しゃせい" には好きな漢字を当てはめればいいんじゃないかな。社製を当てはめた人は減点です。 開幕のネタは、『…

COPPELION作者井上智徳先生がTV出演! マンガノゲンバ視聴レポ

・井上智徳先生が、『マンガノゲンバ』 に出演。 番組を見れたので、その視聴記録とか書いてみるよ。 いきなり井上智徳先生が素顔で登場の巻。 マンガ製作で汚れるからなのか、エプロンを付けて作業しているみたい。 「作者ノゲンバ」 というコーナーで取り…

Mission.41 【遥人、走る】 感想

・武蔵野電鉄作戦における、整備班がメインの話が久しぶりに来た。 最近 『COPPELION』 を読み始めた人には 「このマンガってバトルマンガじゃなかったの?」 と思った人もいるのかも。 そんな訳で、今週の 『COPPELION』 の感想。 これを書いている10月12日…

生徒会役員共 「#58」 感想

・折角の出島さん特集回だけど、それより天草シノが可愛いなあ。つまりは 『生徒会役員共』 の感想。 出島さんのどうしようもない下ネタ発言で 楽しそうに笑う天草シノ。どうしようもなく下ネタが好きすぎる。良い。 そんな今回は、特にイベントも無く展開。…

単行本第5巻発売

・その姉妹、凶暴につき! 要注意!! 最凶コッペリオンの小津姉妹が本編に登場する、『COPPELION』 最新単行本5巻がついに発売だよ! 表紙は書店やらで確認しての通り、小津詩音 & 小津歌音。つまりは小津姉妹! こいつは嬉しいな! もっと小津姉妹好き、も…

Mission.40 【太陽の塔】 感想

・小津詩音大好きブログ的には、上のタイトルが全てじゃないか? って気もするけど。 つまりは今週の 『COPPELION』 の感想。 その前に、またまたお知らせ。 来週日曜深夜、10月12日 (月) 午前0:20からは、『マンガノゲンバ』 に井上智徳先生が登場だ! …