2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイ・ハード面白すぎる

・生まれて初めて 『ダイ・ハード』 を観た。超面白かった! なんで今まで観ていなかったのだろう。 これから書くことは今更過ぎる話なのだろうけど、 もし未見の方がいらっしゃったら是非観てくださいよ、と。マジでお薦め。 とにかく脚本が凄く良い! 伏線…

やっぱ30分では無理があるよなあ

・アニメゴルゴ13の感想。『世紀末ハリウッド』 。 あらすじだけなら原作そのまま、差異は無し。 ただし100ページ超のエピソードが30分に収まる訳も無く、枠に入るよう大きくカット。 色々端折った影響で、 「どうして映画にそんなにしてまでこだわるの?」 …

生徒会役員共「#29」感想

・1ページ目の五十嵐カエデが可愛い。この衣装は何事なんだ? 決して突飛な衣装を着たキャラがトップ絵に来ることは無い感じなので、 「五十嵐カエデは こういうドレスを着るような場が日常的にあるキャラなんです」 って暗示なのだろうか。 それとも単に、…

『世紀末ハリウッド』 来た!

・そういえば、先週のゴルゴ13は13日の金曜日の放送だったのに、 これに絡めたエピソードではなかったな。 それとも、来月13日(金)に 13日の金曜日ネタがあるエピソードを放送するつもりなのだろうか。 そして次回のアニメゴルゴ13の放送予定が、なんと 『…

生徒会役員共「#28」感想

・『生徒会役員共』 の感想。 今回はそう、新キャラ登場の巻。 けれども新キャラというより、新背景キャラくらいの1回こっきりのキャラであっても構わない。 だって既にキャラが溢れすぎているんだもの。しかもまた下ネタ側のキャラだし。 今のところ、七条…

新キャラというより1回こっきりくらいのキャラであってほしい

・『キイナ -不可能犯罪捜査官-』 の出来が割と酷い。 てっきり 「このドラマは“事実”から生まれた。」 のキャッチコピーを盾に、「だって本当にあった事だもん」 と、 奇想天外・状況限定されすぎなぶっ飛んだトリックを見せてくれるドラマになるかと期待し…

アニメゴルゴ13の感想

・『ロックフォードの野望』 。 「あの長いエピソードを、時間が押している感じも出さず 30分に収められたものだ!」 と驚いた。見事。 ただし原作ラストで狙撃後にあった、大統領の独白シーンまでカットしたのはいただけないかと。 銃声とあのステージクリ…

生徒会役員共「#27」感想

・そうか、これを書いている時点で先週の2月11日は祝日だったのだから、 マガジンはイブニングと同じく火曜日に出たのか。日にちが経って、すっかり忘れてしまっていた。 そんな訳で1週間遅れな生徒会役員共の感想。 ・以前、津田タカトシが津田コトミの勉…

もういっそ餓狼伝を長期休載すればいいのに

・思うに板垣恵介先生は、担当編集者次第で作品の出来が大きく変わるタイプの漫画家なのではないか。 『バキ』 は今のチャンピオン編集長に代わってから面白くなってきたし、 『餓狼伝』 はイブニング移籍以後 つまらない回が増えてきたので。 つまりは 『餓…

メモ系

・ブログに脅迫書き込みをして書類送検とかいうニュースを目にするたび、 春さんの『格ゲー野郎』 のレビュー辺りですら、今から書かれたら通報されそうだな、と思う。 ・今のヤンジャンで一番人気の漫画は 『キングダム』 、二番目は 『ハチワンダイバー』 …

原作のいじくり方に失敗していた印象

・アニメゴルゴ13の感想。『空白の依頼』 。 女性がゴルゴと一緒に待ち伏せ攻撃を受ける展開に変わったせいで、 「どうして警察に保護を求めずゴルゴと行動を共にするの?」 という疑問が生まれたかと。 一応、敵に自宅を知られているから、との説明はあった…

生徒会役員共「#26」感想

・まだ先の話ながら、生徒会役員共の単行本第2巻発売が5月に決定したとの事! 嬉しい話だ。 何話まで収録されるのだろうか? 単行本未収録の 『ハナとプチ』 は収録されるのだろうか? 描きおろしがあるのかどうかも気になるところ。 しかしまあ、先週受験…