生徒会役員共 「#107」 感想

生徒会役員共 「#107」 感想。


この回は特にイベントのない日常回だな。

いつの間にやら季節が秋になって、扉絵は秋らしい服装の七条アリアだ。

1本目、【あいさつの基本】 のオチも七条アリア。

欲情したからトイレでイってくるね」 とか急に何を言い出すのこのひと……!

七条アリアは、天草シノと二人っきりなら平気でとんでもないこと言うのな。

津田タカトシへの下ネタとか、あれでも普段は控えめに言っているのかもしれない。

出島さんの前ではどうなのだろうか? まあ、そうそうやすやすこんな御褒美発言はしないのだろう。


【しーん】 では、初めて轟ネネが顔を紅潮させているところを見たかもしれない。

私 すでに3回イってますけど誰にもバレてませんっ」 発言のあった 「#86」 でも、

興奮している様子は全然見せていなかったってのに。

これは、萩村スズと二人っきりだから……! ではなくて、

きっと改良した機械の出来に興奮しているのだろうなあ。

まったく、轟さんは自分をいじくってくれるものが大好きすぎるだろう。


【上と下】 の予定表に "ハロウィン大会" の文字が見えるけど、このイベントは作中で描かれるのだろうか。

【放任先生】 は、

横島ナルコ先生の注意を年増の僻みだと思う人ってのは、横島先生のことを知らないだけですよねえ。

注意の動機を勘違いするなら、"獲物を取られそうに思っているから" ですよねー。


そのキャラが好きな人には嬉しい髪型チェンジ。

【D指定アクセサリー】 では、天草シノが髪をまとめた。出島さんが眼鏡をかける日は来るのだろうか。髪形の話じゃないな。

しかしまあ、この場には津田タカトシもいたのか。

七条アリアと二人っきりならどんな展開になったものかと気になったよ。普通にボケ倒しかもしれないけど。


・そういえば、Pick-up Voiceなる雑誌のvol35に、

TVアニメ版 『生徒会役員共』 の声優を務めた日笠陽子さん、佐藤聡美さん、矢作紗友里さんのインタビュー記事があったりだ。

何やら声優雑誌のようなので、内容もやはり収録の心構えなどについてのものばかりだった。

声優さんが好きな人はお手に取ってみればいいんじゃないかな。

TVアニメ版 『生徒会役員共』 第5巻 BD/DVD発売

追記

この日には、TVアニメ版 『生徒会役員共』 のBD/DVD 第5巻が発売されたのだった。

だいぶ昔の出来事のように思えて、その話をうっかり書き損ねていたよ。


収録内容は、TVアニメ版第9話と第10話。

ピー音・モザイクやエンドカードの有無を除けば、収録内容はTV放送版とほとんど一緒。

この巻には、映像の変更点が一切無い。

フィルムブック・TVアニメの背景チラシ解説コーナー・用語解説などを掲載した、恒例のブックレットも付く。

ブルーレイ版にのみ、『桜才学園生徒会会長天草シノによる生徒会役員共的辞書その5』 の特典CDが付属。


もう1つ、ブルーレイ版だけの映像特典として、

『いったれ! ムツミちゃん(小見川千秋インタビュー)』 がある。

内容は、小見川千秋さんが顔出しでインタビューに答えるというもの。


この巻もまた、

TV放送版にはあったモザイクや、セリフに被せたピー音を外した 「思春期ver. (P音ナシ) 」 が収録されている。

ただし、 「【おことわり】一部演出上の目的によりP音・モザイクを残している部分がございます。」 とのことだ。


第1,2,3,4巻同様に、帯やケースやブックレットは、ブルーレイとDVDとでレイアウト等が若干異なる。


先述の通り、5巻には映像の変更点が何も無かった。

よって折角だから、DVDとブルーレイとでレイアウトなどが違っているところを紹介してみる。



左側がDVD、右側がBD。

まずはケース裏面の比較画像だ。

収録エピソードのあらすじやスタッフなどの情報が、BDのケース裏面には載っていない。

これはBDには透明ケースが付くためで、スタッフなどの情報はその透明ケースの裏面に掲載されている。

ちなみに右下にある三葉ムツミの画像は、DVDとBDで違う。



左側がDVD、右側がBD。

BDでのみ、ディスクレーベルがカラーだな。



左も右も、BD。

BDにだけ帯が付くのだが、その折り返しにあるカットはBD限定。



左側がDVD、右側がBD。

ブックレットの両端には、BDにだけ英訳したタイトルなどの柱が付く。

DVDでは、特に何も無い。



左側がDVD、右側がBD。

ブックレットの最終ページは、DVDにだけジャケットに出たキャラのカット+セリフがある。

BDではこの最終ページに特典CDが付くからか、特に何も無い。


そんな感じ。

さすがに "ブックレットの内容がまるごと違う" とかいう事は無い。好きな媒体を選ぶのが良いだろう。


・また、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!の特別編の配信が始まったのだった。

2010.10.17:タイトルを変更し、BD/DVD以降の段落を追加。