生徒会役員共 「#122」 感想

・すごく久しぶりに、1週間以上遅れての 『生徒会役員共』 感想だぜ。

一体何をしていたのかと言えば、それはもうインフルエンザが発病でござい。タミフル効きまくり。

まだなんか頭が変で、頭蓋の中に錘が入っているような感覚がある。

訪問者の皆々様も、感染には注意を払ってくださいまし。


・それはともかく、先週の 『生徒会役員共』 感想。「#122」 の感想だ。

このエピソードは 2月2日発売号の週刊少年マガジン掲載ながら、内容はバレンタインデーネタ編だ!

「こ、これは! もしや今週と来週の2話に渡ってバレンタインデーネタをやるのか!?」 と思ったが、

続く 「#123」 は別に普通の日常回だった。


さて 「#122」 の扉絵は、みんな喜ぶ出島さんだー! 人気投票7位でしたけど。

バレンタインネタということで、出島さんが開く 「手作り教室」 に天草シノたちが参加する。

【ひらがなのわな】 では1コマ目から天草シノが概要を説明。

"津田タカトシにチョコあげることを明言した上で、そのチョコはみんな一緒に作ろうと呼びかける" とか、

なんかこう…… 「一人で作って一人で渡すような抜け駆けはナシで」 みたいな意味に受け止められるな!

皆のことを考えるところが生徒会長らしい。多分。

生徒会役員共』 でのバレンタインネタは今回で3度目だけど、

天草シノのバレンタインのチョコの渡し方は、何気に毎回違うと言えるのか。


【料理マスター】 には "男体盛り" とか誰も得をしないフレーズを思い浮かべてしまった。

2コマ目のなんか斜めってる視点は良いな。


【通りすがりメイド】 では、出島さんのプロ意識が窺えるよ!

ベッドから落ちた七条アリアをがしっと両手で支える出島さん。

俺だったら四つんばいになって背中で受け止めて重みを味わってしまいそうであり大失格。

「#50」 では寝る時に裸だと言ってた七条アリアだけれど、ここで描かれた寝姿は普通にパジャマを着用。

冬だからかもしれない。でも出島さんの衣服も全く乱れていないし、イメージ映像なのかもしれないな。

何気に見えてる出島さんのおみあしも要チェックだ!


【安否確認】 では、出島さんのプロ意識……が欠落した一端が窺えるよ!

七条アリアが近くにいたら、一体何をしでかすつもりだったと言うのでしょうっ!?

ぎゅーっと抱きしめる程度で終わるのか、そうではないのか。4コマ目の出島さんが実にかわいい。超可愛い。

焦る出島さんもレアでチェックしたいじゃあないか! 買って確認すべし。


【デレの役割】 3コマ目の萩村スズは、そのままの意味を叫んでいるのかしらん。

轟ネネのチョコは義理チョコなのかそうでないのか、いやそれよりもまず、普通のチョコなのかどうかが気になる。

機械以外なら普通の女子なんだよな……?

もしチョコにも趣味を反映してたらポッキー的なチョコになるだろうので、これはきっと普通のチョコなんだろう。


【決めゼリフ】 では津田タカトシに天草シノが面と向かってチョコを渡している。

他の女子生徒から貰ったチョコに紛れさせて渡していた最初のバレンタインからはえらい進化だ。

1コマ目の天草シノは、「アリアと萩村と一緒に、出島さんから教わって作ったんだ」 とか言って渡して、

照れをごまかしているのだろうか。知らんけど。


それから最後にこの週の氏家先生のコメントは、「節分の豆美味しいです。」 だった。

これを見てどう思うか!?

俺は、「氏家ト全先生が媚びた!」 と感じたよ。

わざわざ "節分の" をつけるとか、「下ネタではないです」 とハッキリ意思に出しすぎていて露骨だと思う。

これを読んで、

「ああこりゃ絶対 "バナナおいしい" とか "カルピス美味しいです" とかは書かないつもりなんだな」 と感じたぜ。


別に普通に 「お豆美味しいです。」 で良かったんじゃあないのでしょうか……と思う一方、

誤植で 「節分豆美味しいです。」 とかになってたらもう大激動だよな! とも思った。


しかしこれ、「節分でまく時の豆は特に美味しいと思う」 ってだけの意味しかないコメントだったらどうしよう。