月華2永久コンボ動画をうpしました

・月華2にある全ての永パ (永久コンボ) をまとめた動画をうpしました。

YouTube 版はこちら、[LB2] Last Blade 2 All infinite combos

ニコニコ動画版はこちら、月華の剣士2 全無限コンボまとめ



・今後の月華2コンボ動画公開予定は、9月頃にコンボ動画本編の予告編を、10月頃にコンボ動画本編をうpする予定です。

コンボDVD化しての頒布も考えていましたが、YouTubeなどにてうpすることにしました。

コンボDVDでの頒布予定はありません。


・余談。

動画の通り、月華2のヒット数は99ヒットが限界です。

他の格ゲーでも、99ヒットで限界という格ゲーが多いです。

そこで思ったのですが、ヒット数が一番多く表示される格闘ゲームは何のゲームで、何ヒットまで表示されるのでしょうか?

自分が知りうる限りでの最多ヒット数表示は初代アルカナハートで、10万ヒットしてもカンストしませんでした

(ヒット数表示が0ヒットに戻ったりもしない)


・最後に、動画内容について ありそうな質問/あった質問への回答をここに書いておきます。


Q:浮遊すれば全キャラで永パできるのでは?

A:できません。

月華2の浮遊には 一般的な格ゲーの浮遊と違って、「段階的に高度が下がる」 という特徴があります。

このため技を出すたび高度が下がり、いつかは浮遊状態が終了します。

ただし例外として、特定の技は出しても高度が下がりません。また、連打キャンセルでも高度が下がりません。

浮遊で永パできるキャラは、「出しても高度が下がらない技」 を持つキャラか、「連打キャンセルのかかる技」 を持つキャラに限られます。


Q:李の2C×n (地上ヒット) は、永パにならないの?

A:なりません。李の2Cは連打キャンセルがかかりますが、ヒット後の有利フレームは少なく、2Cヒット後に間合いを詰められません。


Q:あかりの4B×n (空中ヒット)、画面中央からでは永パにならないの?

A:なりません。画面中央からでは、最大で4,5回 (正確な数は未調査) 連続でしか拾えません。

あと3,4回拾えれば、自分画面端からでも永パになっていたかと思われます。


Q:斬鉄の骸縫い×n (地上ヒット) は、永パにならないの?

A:なりません。どんなに低い位置で出しても猶予フレームが僅かに足りず、骸縫いから骸縫いは連続ヒットしません。


Q:守矢のA朧 (MAX溜め) ×n (空中ヒット) は、永パにならないの?

A:なりませんでした。

かつてサイトで永久コンボだと書いたコンボですが、その後の検証によって、永久コンボではないことが判明しました。

自分の検証不足による誤りです。最大で20回連続でしか拾えません。

誤まった情報を流してしまい、申し訳ありませんでした。


Q:黄龍のA×n (地上ヒット) は、永パにならないの?

A:なりませんでした。

かつてサイトで永久コンボだと書いたコンボですが、その後の検証によって、永久コンボではないことが判明しました。

まったくの思い込みだったようです。なぜか永久コンボを確認した記憶だけを持っていました。十数回もヒットしません。

全くの誤まった情報を流してしまい、申し訳ありませんでした。


Q:翁の2A×n (浮遊時)、どうして画質が違うの?

A:唯一、ネオジオCDで収録したからです。

なぜなら、このコンボをできる機種はネオジオCD版のみだからです。

他の機種 (ネオジオドリームキャスト、PS2) では、今現在、翁で浮遊コンボをする方法が見付かっていません


Q:あかりの4B×n (空中ヒット) と 流影陣×n (空中ヒット) は、そのうち空中で気絶して永パが途切れるのでは?

A:途切れさせない方法があります。

1つ目は、ドリームキャスト版で収録すること。ドリームキャスト版では、これら2つの技で気絶が起きません。

2つ目は、地上すれすれで気絶させること。地上すれすれで気絶させれば地上やられとなるため、そこから浮かせてまた永パに移行できます。


Q:あかりの4B×n (地上ヒット) は、永パにならないの?

A:なりません。

4Bヒット後のダッシュで間合いを詰めきれないため、数十回連続ヒットさせるのがやっとです。

ただし、他の手段を併用して間合いを詰めれば話は別。

動画のように 「乱舞奥義を挟む」 という手段や、「4Bで気絶したときに 普段より長い距離をダッシュする」 という手段があります。


Q:最後の天野の永パは、いつ必至詰みを溜めているの?

A:今書けることは、このコンボは家庭用限定だということのみです。

詳しい溜め方は、今後に作成する月華2コンボ動画公開時にお知らせします。