生徒会役員共 「#257」 感想

・さてさて1週休載明けの 『生徒会役員共』 は、部活動報告会のエピソード。

今週の 『生徒会役員共』 、「#257」 の感想だー。

扉絵の轟ネネはおしゃれで素敵。

初めて見る人にはどんな性格した登場人物に見えるのだろうか。


はてさて開幕 【生徒会色】 にて 部活動報告会とは何ぞや? の説明。

一年間の活動内容によって、部費の減額やら廃部の裁定まで生徒会が判断を下すとか。

裁量の大きさに 「部の命運をにぎる」 「支配感ありますね」 と胸を高鳴らす津田タカトシは、

さすが厨二病要素を持った津田コトミの兄だけあるなあ、って感じ。


そして何故だかOGにして前生徒会長の古谷さんも採点に参加だよ。

「何で古谷さんが‥」 って当然の質問は微妙にずれた答えでスルー。これが年の功だ! 多分。

そんな 【最強の防壁】 、バリアーの説明が説明してないw こっちがオチじゃあないのかこれ。


ともかく始まった部活動報告会。

最初にチェックする部活は 轟ネネが部長を務めるロボット研究部。いきなり減額されそう!

いや でも、さすがに真面目な報告をするのか?

オナホとバイブを付けたふたなりロボット (単行本9巻 「#232」 ) なんて話題は出さないよね?

……と思っていたら、持ってきた開発品は 菊門照合なる機械でしたとさ。

5人中4人が感想言って、4人中3人がツッコミ入れた。

興味津々なのは七条アリアだとして、セリフが無いのは古谷さんか?

「せめて指1本だろ!!」 は……天草シノだろうか? 萩村スズだろうか?

この 【ツッコミカルテット】 、"答え合わせはアニメ化で" って氏家ト全先生のネタにも思える。


減額どころか廃部もありそうなこの発明品、

採点 (10点満点×5人) は何と、合計 35点の良評価! 何……だと……?

津田タカトシでさえ4点とは! 古谷さんが10点付けてるのも意外だ。

「独創性は評価できると思う」 ってコメントしてるけど、

そういや古谷さんが下ネタ側なのかツッコミ側なのかって、今もはっきりは描かれていないよね。

多分、積極的に下ネタのボケはしないけどツッコミも入れないし、

下ネタも度を行きすぎなければ普通にOKってポジションなのだろう。


この 【利きなんとか】 のオチ、轟ネネは普通にそういう動画見てるのか。。。

七条アリアが官能小説を読んでたネタとは違って、何かこう、生々しさが感じられるような気が。

つーかこれ、ロボットともう何も関係ないネタだけど、良いのだろうか。

横島ナルコ先生や、『妹は思春期』 の小宮山先生とはまた違う感じのえろ大好きっぷりだなあ。

完全に1人で完結してるところから違いが生まれてるのかね。


ラストの 【収集家】 、今の給食は牛乳ビンじゃあないの?

「※昭和の給食は牛乳ビンだった。」 の注釈には思わず真顔。マジか。


そして来週号の話。

2014年は、何と週刊少年マガジンが55周年の年だとか!

これに伴い、来週号のマガジン表紙は 「全員集合」 だとさ。

きっと全作品集合表紙だろうから、天草シノが表紙の一角にちらりと陣取ったりしてるのだと思う。

描きおろしだったりしないかなあ。