TVアニメ2期 『生徒会役員共*』 第9話感想

・大門先生と道下先生が婚約、古谷さんが初登場、ウオミーとの結婚式場編。

氏家ト全先生の 『生徒会役員共』 ではどれも濃かったエピソードが集合の、えりすぐりだろう第9話目。

2期でやらなければならなさそうな、重要なエピソードが詰まった1話だった。


そんな訳で、TVアニメ 『生徒会役員共*』 第9話目の感想。

この婚約エピソード以降、原作 『生徒会役員共』 では何度か出番のあった道下先生がすっかり登場しなくなってな……

後に津田タカトシとウオミーが結婚式場で一緒になるエピソード (今回のCパート) が来て、

"あぁ、この婚約エピソードはきっと結婚式場編の前準備だったのだろうなぁ" と思ったものです。


それはともかく、アニメでは婚約エピソードもアニメオリジナルネタたくさん追加でやったらボリュームアップ!

第3話修学旅行編での指輪をはめる展開は、畑ランコのボケをやるために追加した伏線だったってことですよ!

「2期では恋愛要素を強化してる」 と製作スタッフさんのどなたかが言ってた通りだ。

まさか大門先生たちの恋愛要素まで強化してくるとは! 力こめて来てるなあ。

あと、言いにくい言葉で 「生麦生※生卵」 をかわいく噛む役目を道下先生ではなく大門先生にやらせるのは凄いチョイスだと思った。


次のパートではいよいよ、桜才学園OGにして前生徒会長:古谷さんがアニメに登場

古谷さんの声、こういう感じかー。

声自体よりも、何か常に調子?が一定なとこに "?" って感じがあったかも。。。

年上感を出すためなのか、萩村スズの身長に触れないことを強調して説明されてた。

でもその内心では単行本9巻 「#212」 【ぽつーん】 の通り、幼女じゃあないのかと思ってらっしゃるわけですけど。


そして来た来た、津田タカトシとウオミーの結婚式編! (誤解を招く書き方)

ここまでと違ってアニオリネタ少ないのでまるっとそのままかしら? と思わせてからのアニオリ 「タカくん」 ネタ!

ウオミーに対する津田タカトシの気持ち独白シーンも追加してるし!

押し込むポイントを心得てるのだなぁと思わざるをえねー。今後の展開にも期待が膨らむオリジナルパートだった。

ラストの 「アリアのこれなーに??」 で、疲労溜まってきてる津田タカトシと萩村スズの様子も面白いしさー。


・他、アニメ『生徒会役員共*』が全部わかるラジオSuper Positive Nippon、略して全ラ!すっぽんぽん!!第8回の配信が始まってた。


・そういえば娘TYPEの2014年4月号表紙に 『生徒会役員共*』 のタイトルがあったものの、

記事は1ページのみ、掲載カットは過去放送話のみ、読者投稿コーナーにもイラストなしでした。