プチプチたんたんプチたんたん 「第25話」 感想

・田隈カオルがあまてら荘の管理人役を務める話の後編ながら、

今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 は、陽汝学園もあまてら荘も出てこない。すごい思い切り!

そんな訳で、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。

第25話 【ご近所めぐり】 は、あまてら荘のご近所が舞台となるエピソードだよ。

田隈カオルは普通にあまてら荘を空けて外で遊んでいたようで、寮のカギを落として失くすとかえらい事態に。

1ページ目ではもう誰も焦っていないので、落としてから相当時間が経っているみたいね。

まあ カギが無いと気付くシーンが描かれないのは、

"ガチな修羅場とかギャグにできないような状況をかなり丁寧に排除する" とのようなこだわりが、

氏家ト全先生にあるためだろうけど。


田隈カオルのアルバイトは、コンビニだけでなくカプセルホテルでもしてたとか。

それはともかく、呼び方のネタは笑ったw 片岡ヒカリから 「クソ野郎」 と呼ばれたがる田隈カオル! Mなのか。

呼び方と言えば、山田コンスタンツを "コンスたん" ではなく "コンスちゃん" と呼んでいるのは誰なのだろ。

コンスたんとは呼ばない人物ってことは、田隈サトリ……でもないよなぁ。謎シーンだ。


よく見ると、ラーメンの具のたまごを口移しで食べさせようとする田隈サトリはえっちぃな……目元や口元のせいかしら。

花火で遊ぶシーン、花園ハナが両手に花火もってる子供っぽい。仕草とか何気ないけど上手い。

7ページ1コマ目の、花火の明かりで陰影が作られてる描写も綺麗だし。


最後の大オチ、見た瞬間にぎょっとしてしまった。

何故なのか自分でも不思議だったのだけど、これ、『アイドルのあかほん』 最終話1話前の大オチと似ているからだわ。

(その大オチの時点で初めて次回最終回と判明したので。連載中は最終回が近いような雰囲気も全然なかったし)


まあ 『プチプチたんたんプチたんたん』 は、今後もまだまだ連載が続く!! ……と信じてる!

少なくとも花園ハナたちが卒業式を迎える頃までは続くと思う。

……最終回とか嫌な話題だな。

それはさておき次号予告は、「次回は、あまてら荘七不思議‥‥♂♂」 とのこと。

あまてら荘の先輩方や、朝宮マミさんに雨雲先生の出番も多くあるエピソードだったら良いなあ。


・今月号のマガジンSPECIALの読者投稿コーナーでは、「セリフの達人」 のお題に 『プチたん』 が登場。

1月に募集された投稿の結果発表が、今回あったぞ。

ぜひぜひチェックしようぜ。