最近気になる映画と言えば、

フォーンブース

スワット

カンガルー・ジャック

ですが、

今日はそのスワットを見に行ってきましたー。

それで感想とか。ネタバレっぽいところは文字の色背景と同じにしとくので、選択反転させてください。



えと、事前に得た情報はCMくらいだけだった。

だからもう、全編スワット6人VSロス市民380万人だと思ってたけど、ほとんどそうじゃなかった。

なんつかVS麻薬王一味がメインで、VSロス市民なのは本当ちょっとだけ。

CMのヘリ墜落(これはギャンブルだっけ?)と、100人くらいのチンピラが護送車を襲うくらいで。時間にしたら20分も無くない?

だから「誰が敵か味方か分からないロスで、知力と体力の限りを尽くしたサバイバルバトル」とかじゃなくて、

普通に善玉VS悪玉でのドンパチ合戦。

仲間の裏切りも1回だけってのも期待外れだったー。

CMで流れてる「俺を逃がした奴に1億ドル」っての、あれ無くてもちょっと変えればこの映画成立しそう。



でもまぁつまらないってわけじゃなかったよ。

ただ期待してた方向じゃなかったってだけで、銃撃戦とか好きな人は見てみたら良いんじゃないでしょうか。

ホンドーとか雨水溝を行くシーンとか橋に着陸する小型飛行機だとかはかっこ良かった。

でも最後のストリートVSギャンブルの殴り合いは良くなくない? もっと派手に決着つけてほしかった。



そいえば墜落するヘリの操縦士が「メイデー! 墜落する!」って言うんだけど、

それが気になって英和辞典で調べたら、今更アルフレッドの必殺技「メーデーメーデー」の意味が分かったよ。

メーデー=労働者の祭典だと思ってたけど、フランス語で「助けてください」って意味もあるそうな。

それが色々あって、船舶・航空機の国際無線救助信号になったんだって。へぇーへぇーへぇーへぇーへぇー……20へぇ。

どっちかというと、技名の意味より性能の方が気になる方なので俺。

「山崎とローレンスに昇りJS・JKキャンセルから繋がってそこから地上攻撃に繋がる技」くらいにしか思ってなかった。

っていうか自分で落ちといて「助けてください」は無いだろ。



技名と言えば楓の「活心流」って、本当は「括心流」だってどこかで見るまで気付かなかった。



最近やった格ゲーは、天草降臨とKOF96(しかもネオジオコレクション)くらいのもので、

コンボはさっぱりやっていませんでした。

それでもこの日久々にコンボやったんですが、しかしそれは「前にやったコンボに繋がってない可能性が!」という理由で、

それを確認するためにコンボる、前向きでない理由のコンボでしたよしょぼん。



結果:見事に繋がってなかった。

はいダメー。仕方が無いのでちょっと変えて妥協。



事件は現場で起きてる映画を見るともなしに見て、夜中にPC再セットアップしたよ。

理由はキャプチャー機器にエラー出るから。その他にもあったけど、それがメイン理由。

そういうわけで再セットアップ完了。性急接続GV−MPEG2/USB2。

いざキャプチャGO! ビデオソースが見つからない。

ハァ?と思えば、ビデオの電源入ってない。

レッツ電源オン、録画モードゴー! 画面に写るテレビ番組。

あぁ良かった良かった。めでたしめでたし。寝た。