サムゼロがら空きだったのでCPU戦がじっくりできた。

初めて2度目の中ボスと戦ったが、変身にほとんど隙が無いのな。

他人のプレイを見ていて「どうしてあんなに隙だらけの技しかないのに負けるのか」と思っていたが、

羅刹丸の立中(ガード)>旋風波にモズ落としで割り込んでくるとは。変身にほぼ隙が無く、しかも威力がやたらと高い。

中ボスが使えないかと思ったが、やはり隙無しストライカー完備の三九六共々使えたら強くて危険だろうな。

そういうわけで、以下サムライスピリッツ零の感想を再び箇条書き風に。



・腐れ外道

 6Dは普通っぽいが、外道がでかいから飛び道具を飛び越すのがかなり困難。

ミナの下段弓なみに早くないと飛び越せないようだ。

 悪霊呼びは、出が遅くて使えたもんじゃないな。普通に出したら見てから余裕で反撃食らえそうだ。

一瞬しか出現しないから重ねるなんてのも無理っぽいし。

ただ相手も「使えない技=腐れ外道側も使ってこない」と思っていたらしく、

相手どころか俺にも予期しないタイミングで(つーか暴発で)出たときには妙に掴めた。何でそうなる。

 胃液吐きは、意外に使えるかも。いや使わざるをえないのか。

崩し斬り後とか、何をするとも無い場面ってのが結構あるから、その時にはこれを吐いとくとか。

ダウン追い討ちにも使えるけど、レバー入れ起き上がり使われると確定する場面は無さげ。

ただレバー入れ起き上がりを使わないと永久に当て続けられる。CPU戦では便利かも。

 外道の烙印押しは、まだ空ジャンプからしか出せない。移動起き上がりからも出せていない。

空キャン使えば立ち烙印押しも可能だそうだが、そんな外道はまだ見た事が無い。

投げ成立後は僅かに外道有利だが、胃液吐きを出したら反撃食らうほど僅か。6Dでも出すべきなのか?

コマンド失敗するとJ蹴りが出るけど、今はそれでも相手が飛んでてヒットする事も多い。

 飛び頭突きは、外道のメイン超必か。獲物狩りより烙印押しの方が便利だと思うのだが。

バックジャンプしたところや下手な飛び道具に合わせて使うのか? 削りダメージは低くて、ガードされたら隙は膨大。

頭が飛んでも攻撃喰らうと頭が戻ってしまうのがきつい。出が遅いから飛ばす前に潰されたりするんだよなぁ。

 とりあえずのそのそ歩いて、遠距離立中とか遠距離立強とか撃って、飛んできたら6C、先読みで屈強とか。

投げには出せない烙印押しより崩して斬ったほうが良いみたい。



・千両

 蝦蟇地獄は、屈中とかガードさせて、反撃が来たところをこれで飲むとか。何気に威力高いし、その後追い討ち確定だし。

でもガードされたら強斬り確定だしなぁ。リスクのほうが大きいけど、それでも使わないとダメだろうな。

 大津波は、何か普通の飛び道具っぽいけどどうなんだろう。このシリーズの飛び道具の位置がまだ分からない。

攻撃ガードさせてキャンセル大津波とか? 蝦蟇より安くなるけど、リスクも減るしな。

 火炎曲舞は、起き上がりに重ねて削るのに使うんだろうなぁ。キャラによってはガードしても反撃出来ないようだし。

置いておくと対空になったりして良いな。便利だ。

 回転曲舞は、対空と対地なんだろう。見た目には真上からの攻撃には弱そうだが、どうなんだ?

つーか強だと相手と位置次第では反撃不可能なんじゃないか? 飛びすぎ。

 跳尾獅子は、使いどころが分からない。下段がすかせるから、蝦蟇みたいな用途で使えるのか? 隙が少ないなら行けるかも。

対空にもなったり……って、それは結果としてであって、対空には回転曲舞の方が良いか。乱心はさっぱり。

 血肉の舞は、対空なのか? 突進速度利用して、反撃とかの方が良い感じの気もするけど。無の境地でも良いかも。

ガードされてもやたら削るのは強いけど、ガードされたら強斬りがずばっと確定。



・弾き

タイミングが良く分からない。何処までが弾き受付時間なんだ? 外道だったら腕を上げたらもう受付時間は切れてるんだろうか。

あとひょっとしてJ攻撃って弾けないのかな。全部喰らった。



・右京

何かの間違いみたいな配色のがあるんだけど。なんか薄くて消えそうだ。

昇りツバメって本当に見えないね。小足>昇りツバメとか確定みたいな勢い。



ナコルル

突進技の判定の強さに驚いた。無敵技以外には打ち勝ちそうだ。でもそれだけっぽいな。



羅刹丸

J攻撃>立攻撃>浮かせ技>超必。ゲームによっては基本コンボだけど、このゲームじゃ随分繋がる方だな。

というかこのキャラ使って、外道だけじゃなく千両も遅いタイプのキャラだったと初めて気付いた。



・ミナ

やばい。いや本当やばい。弓矢の隙が無さ過ぎると思うんだが。

しかも空中ヒットするとダウンするって何だよ。中段と下段で同時攻撃だとか。こちらの間合いまで近寄るだけで一苦労。

やっと近付いたと思ったら、物凄い勢いで反対側まで飛んでいくし。それと同時に矢まで撃つって。

先読みで落とすといっても、読み外したらまた弓矢喰らうし。こっちに物凄い不利な読みをひたすら続けなくちゃならない。

お前これに腐れ外道でどうやって勝てと言うんだ? 徹底されたら本気で詰みそうだ。



そんな感じ。