アッパーズ日

2月9日には「魔女っ娘つくねちゃん」の単行本が発売するそうで。

良かった良かった。



そういう訳で、第1・第3火曜日はアッパーズの発売日。

っていうかアッパーカットプレス最終回かよ。



「鼻兎」の作者の小林賢太郎氏なんだけど、

この日9:15からのピタゴラスイッチ見てたらなんか出演してるじゃないですか。初めて知った。



バジリスク

前回登場した春日局こと、竹千代の乳母の阿福が早速物語に絡んできましたよ。

今回は阿福一行が朧と朱絹に接触し、どうして不戦の約定が解かれたのかを言いそうになってた。

そういや理由を知ってる人達は、全員誰にも教える事無く死んだんだったな。

これは次回にでも後継ぎ問題のために利用されていた事が明らかになるんだろうか。

天膳が生き返り始めた描写で締め。次回が楽しみだ。



「すもあんこ☆ソリューション」の人のサイトに行ってみた。

実際に使われた4コマの構想段階のネタが見れたり、その他のすもあんこ物語が大量に見れて素敵。



やまとの羽根」の人のサイトに行ってみた、ら、18禁のマンガも描いてるそうで驚いた。

ギャグ王の「少年探偵彼方僕らの推理ノート」の絵の人が18禁マンガ描きだった事なみに驚いた。

そういや原作の夏緑氏がゴルゴ13の脚本書いてた事も驚いたな。

ギャグ王繋がりで書いておくと、「うめぼしの謎」の三笠山月氏のサイト見た時にも驚いた。

ついでだし書いておくと、ボンボンの「ウルトラ忍法帖」の御堂カズヒコ氏が18禁マンガ描いてた事も驚きだった。



それからどうでもいいんだけど、読者アンケートの満足度を聞く項目、

最低の評価が「よくなっかった」になってるね。

手持ちの一番古いアッパーズでも「よくなっかった」だし。まさか創刊当時からなのか?