月華大会とランブルフィッシュ

同じ駅のキヨスクでも、ホーム次第で品揃えが異なるのだと初めて気付いた。



それはともかく、月華2大会in池袋GIGO。

大会開始までに、ロケテスト中のランブルフィッシュを見たりプレイしたり。



いつもはくじ引きを「残り物には福がある」の言葉に従い、

くじが残り少なくなってから引いていたが、今回は迂闊にも中盤にて引いてしまった。

「まあ縁起担ぎ程度だから」と気にしないようにしていたら、見事0回戦にぶち当たる。1/16だったのに。



0回戦  対 力響



さくっと負けそうになった。

1本取られたが、2本取り返して何とか勝利。

というかJCヒットしたのに6Cに繋げてなかったし、6Cがヒットしたのに白虎襲に繋げてなかったり。

しかも1本目は、正面から普通に飛んできたJBに当たって負けた。

俺ダメじゃないか。



1回戦  対 力李



さくっと負け。

無駄ですに対応できなかったっていう、李対策でまずやるべき事が出来なくて負け。

というか龍槌旋をガードしての立Bの反撃を失敗してる時点でだめだろ。

しかもまたJCがヒットしたのに6Cに繋ぐのを失敗した。

俺本当にダメじゃないか。



その後は大会を見たり、ランブルフィッシュをプレイしたり。

いやーなんだ。

堕落天使の続編になりえそうだとか書かれてたので、悪い評判しか耳にしなくても、少なからず期待してました。

でもねぇ、やっぱ実際にプレイしてみないと分からないね。

どこが堕落天使だ。全くの別ゲーじゃん。



正直これを堕落天使に似てるっていうのは無理があるね。

「見た目が堕落天使っぽい」や「何となく堕落天使を思い出しました」程度ならともかく、

「ゲーム性が堕落天使みたい」なんてのは、とんだ的外れな発言だ。

堕落天使とは全然違うだろ。

無理に堕落天使で例えるなら、「堕落天使を改悪したゲーム」……いや、それは堕落天使びいきが入ってるかもしれない。

出来るだけ客観的に例えるなら、「堕落天使の90%を別ゲーにしたゲーム」。そんなとこだろ。

とりあえずプレイして、堕落天使に近いとは思わなかったよ。



堕落天使とは違うのは上記の通りだけど、じゃあ面白いのか面白くないのか。

それはまだロケテ中でプレイ時間もまったく足りない訳で断言しかねるけど、

「面白い」と「つまらない」の2択なら、「つまらない」かな。

ただ事前に得た情報の影響もあるだろうし、これから調整もされるだろうから分からないけどね。

でもエスカプみたいなのじゃないんで、結構人は付きそうだと思う。

それで何だかんだ言っても、俺も少しはプレイしそう。



ああそうだ、「見た目が堕落天使っぽい」って言うのは、地味さ加減が何処と無く共通する点があるから。

派手なエフェクトとかが無い、いや正確にはあるんだけど、それでも地味に感じた。地味っていうかしょぼい。

つーかオービルの両ゲージ使用超必見た時は、「しょぼっ!」って声に出ちゃったよ。

キャラが小さいのと、技がどれも軽そうなのがいけないのかな? なんか地味。

必殺技も「おー格好良いー、もう1回見たい」とか、そういう技はほとんど見なかった。

そういやラスボスのグリードも地味。

「Switch」の今の敵役のBLANCみたいなキャラなんだけど、

背景が真っ白でいかにもなラストステージじゃなかったら、中ボスかと思うところだった。

あ、一定条件を満たすと真ボスが登場するのかも。



その後は飲んだ訳だけど、そういや確か昔に書き込む時は数種類の文体を使い分けてると言ってたっけ。

普段の文体とは違っててビックリだった。