タイトル未定

コンボをビデオに撮る。久々のビデオ撮り。最近は直キャプチャが主だったので。



本当はビデオ経由のキャプチャーは手間がかかり動画も若干ぼやけるので行いたくない。

しかしタイムラグが生じてしまうため、マクロ1台で可能なコンボならともかく、

マクロが使えないゲームのコンボや、協力系コンボはどうしてもビデオ経由でしかキャプチャできない。

この日撮ったコンボは全て協力系であり、一旦ビデオに録画せねばならないのだった。



キャプチャーついでに書いておくと、月華の半透明処理はキャプチャする上で厄介だよなぁ。

派手な剣の軌跡を描いたモーションと軌跡が描かれていないモーションが、1フレ毎に交互に表示されるため、

タイミングが合わないとずっと軌跡が表示されず、地味な感じの動画になってしまう。

他のゲームでも起きる現象で、これがRBDMの一部の飛び道具だと更に困る。全く見えないものな。

自分でキャプチャするようになるまで、まさかこんな問題があるとは思っていなかったよ、

全てのキャプチャ機器は、秒間60フレでキャプチャしてくれるものだと信じ、疑いもしなかったから。



その後はコンボビデオを見た。

今はそのコンボで見せたい部分以外は別に適当で、いや適当では語弊があるかもしれないが、

ともかくあまり使わない技で締めようと考えている。

例えば 飛燕翼>ダッシュ上段・6B>投げ>>3B の、6Bからの投げがそうだ。

しかしこうして他のコンボのあり方を見てみると、ダメージを追求するのも悪くないかもなーとか思った。

他のコンボで頻出するパーツでも、やれる事はやっておいた方が良いか?

これに習うなら、上記のコンボは剣質を極にして、6B小足連殺斬焦咆吼昇華3Bとなる。

だけどどうにも、月華の超必の演出が長い事や180制限の存在がそうさせるのか、何か好ましく思えない。

もっとも、この辺は個人個人の感性次第なのだろうけどね。

上のコンボで投げに繋いでいるのも、「手抜きじゃねーか。」と感じる人もいるのだろうし。



この日の猫にゃんにゃんの番組は、圧倒的に時間が飼い主と飼い犬紹介に割かれていた。

ワンゴロニャーだから飼い犬紹介は構わないが(最近ずっと猫続きで、ワンは無いに等しいが)、

飼い主の素性を知るために見ている訳では無いぞ。