SFC格ゲー

・久々にスターフォックス64をプレイするついでにと、SFCも引っ張り出した。

その理由はコンボ。

手元にあった「らんま1/2爆烈乱闘編」と「幽遊白書2格闘の章」のコンボがどんな感じなのか気になったので。

っていうか「爆乱闘」ではなく、「爆乱闘」なのな。

いちいち変換するのが面倒だ。





まずらんま。

プレイしてすぐに分かった。連続技をやるゲームじゃないと。

弱攻撃だろうと強攻撃だろうと、ヒットさせても相手と5分5分な技が大半。

むしろヒットさせたのに反撃確定の技も普通に存在するくらい硬直が長い。

しかもジャンプ攻撃はヒットストップが長く、地上技に繋ぐ事はできない。



一応のけぞりに喰らい判定があるものの、複数回攻撃判定が出現する技を連続ヒットさせるためだけに残っている模様。

開発スタッフが連続技を嫌いなんじゃないかと思えてくる。

キャンセルなんてシステムは勿論無い。

全キャラ触った訳では無いが、小技×2のコンボすら無いと思われる。



それでも見付けた連続技は、キングの空中飛び道具>地上攻撃。

空中飛び道具では自分にヒットストップがかからないため、何とか1発追撃する事が出来る。

また、相撃ちが起こると自分のヒットストップを相手が吸収(?)するので追撃が入る。弱相撃ち>強とか。

間合いは大きく開くので、リーチの長い攻撃でないと届かないが。





次に幽白。

こちらのゲームも、ヒットさせても有利にならない技のオンパレード。

普通のキャラでは、ジャンプ攻撃>地上攻撃の2ヒットしか無い感じ。

当てて有利になる技も一応は存在するが、ヒットバックが非常に大きいのが難点。

正面からでは小足×3くらいが関の山だろう。



そう、正面からでは。

このゲーム、裏から殴ると間合いが全く離れない。裏からのコンボ中は、ヒットバックが反対のまま。

浦飯では、裏から小足×nで永久コンボの様子。



あーあと、のけぞり・ガード硬直の前半は、喰らい判定が消滅しているみたい。

例えば少女幻海の弱霊丸>超霊丸というコンボ(トレーニングモード限定)は、

最速で繋ごうとすると超霊丸がすり抜けてしまう。

例えば戸愚呂100%でビーストタックルをガードさせてすぐに攻撃を出すと、やはりすり抜けてしまう。



浦飯:小足×n

蔵馬:立強P>立弱K

各種幻海:空中霊丸>地上攻撃 霊丸>超必

戸愚呂100%:指弾×n 武装闘気×n

見付かったコンボ?。「?」ってのは、一部本当に繋がってるか分からないのがあるから。

つーか十字キーが効きにくいんだよ。しゃがみガードし辛くて困る。

あと、トレーニングモード限定なのも入れてます。数が少ないんで。

<追記>キャンセルあったんで、もう少し伸びた。</追記>



つーかコンボ関係無いけど、フルパワータックルってずっと無敵なんじゃないって初めて知った。

だって戸愚呂が巨大化して突っ込んでくるガード不能技だよ? 打撃とか効かなさそうじゃん。

なのに飛び道具やらに使ったら普通に潰された。

っていうか覆面の飛び込みに対して撃ったら、ジャンプ攻撃でピヨらされて最大溜め修の拳叩き込まれたんだけど。泣ける。