暑い

・終了→開始。



・そういや昔、アサッテ君というマンガを読んだ事があった。

かなりつまらなかったんだが、新聞の4コマだし、たまたまかもしれないしと適当に納得してそのまま忘れていた。

そして最近、同じ作者のタンマ君というマンガを読んで驚いた。

だって、



<1> 本を読む女性社員『←世界の中心で愛をさけぶ

<2> タンマ、女性社員に「ボクもね 似たような体験があるの」

<3> トイレで用を足した後、紙が無い事に気付くタンマ。

<4> 女性社員、「どこが似ているのよ?」 タンマ、「トイレの中心でカミーッとさけぶ」



との4コマを2ページに薄めた内容だったから。



「このマンガって世間で受けてるのか?」と気になり、

探してるうちに辿り着いたアサッテ君スレを見てみたら、

「使い回し多すぎ!」

「小学生レベルの駄洒落で落とすな!」

「つまらないだけならまだしも不快になる」

とか非難轟々だった。

新聞の四コマ漫画に君たちは何を求めているのかね?
の書き込みに、
最低限、朝から読者を不愉快にさせないで欲しい。
最低限、超大手の全国紙の朝刊に見合う内容を書いて欲しい。
最低限、漫画家と言える絵を描いて欲しい。
最低限、新聞社の中の人も明らかな大きな間違いをチェックして欲しい。
最低限、既視感を感じる程にすぐに思い出せる範囲でネタを露骨に使いまわさないで欲しい。
ってマジレスが返ってくるくらい、スレ住民達は御立腹の様子。



極めつけはこれ。
オール読物7月号のエッセイより

最近わたくしは隠居の心境になりつつある。
隠居といっても心静かなほうの隠居ではなく、タチの悪いほうの隠居である。
すなわち小言幸兵衛のほうの隠居。
人間トシをとってくると体も思うように利かなくなり、身辺のことごとく思うようにならず、
したがって年中イライラ、ブツブツ、人に当たり散らすことになる。
これが楽しい。
やってみるとわかるが意外に快適である。
斟酌ということを一切考えず、あと先のことを考えないで思いついたことをすぐさま口にする。
これが健康にいい。
人に当たり散らせば当然嫌われることになる。
これが嬉しい。
やってみるとわかるが、人に嫌われるのは嬉しいことなのである。
人に嫌われまいとして嫌われるのは嫌だが、嫌われようとして嫌われるのは思いが叶うわけだから
嬉しくないわけがない。
こうなるともう怖いものなど一つもない。
気に入らないものはすぐさま気に入らないという。けしからんものはすぐさまけしからんという。
ああ、こうして人は意地悪爺さんになっていくのだなあ。(後略)

こんな心構えの人に描かせてて良いのか?



魔女っ娘つくねちゃんがOVAでアニメ化するアッパーズ

まさかアニメ化する作品を休刊と共に打ち切ったりしないだろうから、移籍確定だろうね。

しかし一体何処に移籍するんだろう……何処に移籍しても今以上に浮く気が。

それとも代わりに創刊される新雑誌での連載ってなるのかなぁ。



・「アンテナからのアクセスがあっても、そのアンテナを設置した本人がアクセスしたとは限らない」

そんな当たり前の事を、どうして今まで気付かなかったのか。

しかも俺自身、他人のアンテナでもってサイト巡回を行っていると言うのにだ。



更にリンクからなら「本人のアクセスとは限らない」と気付いていただけに一層悪い。

何故その可能性に気付かなかった……! 気付いた所で何が変わる訳でもないが。