・カオスブレイカーっていう新作格ゲーが稼動してました♪
超美麗なグラフィックは「さすが21世紀の格闘ゲーム」って感じだし、
ちょー萌えちゃうキャラクターたちは誰を使おうかすっごく迷っちゃうしvvv
みんな注目してて、プレイするまでとっても時間がかかっちゃうくらい人気でした☆
などと真っ赤な嘘から日記を始めてみたがどうだろう。
実際には、
カオスブレイカーとかいう格ゲーのロケテストやってた。
なんかすげー昔っぽい雰囲気で「これ21世紀の格闘ゲーム?」って感じだし、
萌えとは程遠いキャラクター達はキャラ重視の人がプレイしそうにも無さそうだし。
みんな物珍しがってたけど、見てるだけで誰もプレイしてなかったよ。
ってとこ。
まぁ正直、物好きな人以外はプレイすらしなさそう。
で、俺はその物好きな人の類なわけだ。
もう見た瞬間から「すげぇプレイしてぇ」と思ったよ。
確かにグラフィックは良くなかったが、キャラクター達が魅力的すぎ。
だってゴブリンとかリッチとかバーサーカーとか戦車に乗ったドワーフとか使えるんだよ。
それってすっごい嬉しいじゃん。
剣と魔法のファンタジー世界が舞台のゲームは数あれど、
普通それらは敵キャラ扱いで操作する事って出来ないでしょ。
そういう操作不能キャラたちを動かせるんだよ、素敵じゃないですか。
ゲームシステムは普通の2D格闘で3on3。
それに1ゲージ使用のストライカーと、体力回復・防御力UPなど20種くらい?のアイテムを使用可能。
あと超必ゲージは3ゲージまで溜まる。妙に超必の威力が高い。
1ラウンドの時間はやや短め。時間切れが頻繁に発生。
ボタンは4ボタン。弱中強+ブロウアタック。
ブロウアタックは、強攻撃より遅いものの宙に浮いたりする特殊攻撃。レバー下入れでスラとかに変化。
投げはレバー横+ブロウ。何故か非常に投げが決まりづらい。投げ間合いが狭いのか? コマ投げは普通間合い。
それと相殺。打撃がかち合うと発生。いや、飛び道具相手でも発生したような……見間違いか?
時間の都合で1プレイしか出来なかったのが残念。
何か物好きな人に乱入されたが勝てた。最後は乱入CPUのキメラにやられた。
ゲーム画像が4枚こちらのサイトにあった。
使ったキャラ。技名はこちらのサイトから。
1、カースヘッド:斧持ったバーサーカー。
リーチ長め。通常技にキャンセルがかからないっぽい。
ブランディッシュ:劫炎爪・不知火・劫炎爪みたいな感じの火炎斧。
ハンマーカウンター:当身打撃。成立後の反撃のブランディッシュは、位置が良くないと全段ヒットしない。
フックターン:屑風。成立後に強攻撃は間に合わなかった。ブランディッシュ安定?
ハンマースイング:コマ投げ。斧でジャイアントスイング。連続技に組み込めてたような。
バーサク:スーパーアーマー。
2回転投げ:超ハンマースイング。
2、ドルガン:ドワーフ1。
当然ながら小さい。リーチも短い。
壁狙い・床狙い:斧打撃。連続技用。
岩削り:多段ヒットローリングアタック。連続技用2。相殺狙いとかにも使える?
底狙い:使えない鳳凰の舞。
鉱石運び:コマ投げ。相手を持ち上げて運んで投げ捨てる。
坑道崩し:カプ乱舞。つまり非ヒット発動、非ロック乱舞。
逆ヨガ2回:コマ投げ。キン肉バスターっぽ。
3、フィーナ:真鏡名ミナ以上に露出してる弓使い。
弓使いだが性能的には普通の格ゲーキャラ。
ジャッジメント:ソウルフィスト。
ジャスティスソード:霜華。
ホーリーウォール:不明。
マナチャージ:ゲージ溜め。終わり際の隙がでかい。
デヴァインジャスティス:超飛び道具。
真空竜巻:両手を掲げてそこを中心とした渦を作る。攻撃範囲は広いがカス当たりになりやすい。
そんな感じ。
絶対一般受けはしないって言い切れるけど、俺は好き系統。微妙すぎて良い。