久々にゲーセン行ったら

カオスブレイカーっていう新作格ゲーが稼動してました♪

超美麗なグラフィックは「さすが21世紀の格闘ゲーム」って感じだし、

ちょー萌えちゃうキャラクターたちは誰を使おうかすっごく迷っちゃうしvvv

みんな注目してて、プレイするまでとっても時間がかかっちゃうくらい人気でした☆



などと真っ赤な嘘から日記を始めてみたがどうだろう。

実際には、

カオスブレイカーとかいう格ゲーのロケテストやってた。

なんかすげー昔っぽい雰囲気で「これ21世紀の格闘ゲーム?」って感じだし、

萌えとは程遠いキャラクター達はキャラ重視の人がプレイしそうにも無さそうだし。

みんな物珍しがってたけど、見てるだけで誰もプレイしてなかったよ。

ってとこ。

まぁ正直、物好きな人以外はプレイすらしなさそう。



で、俺はその物好きな人の類なわけだ。

もう見た瞬間から「すげぇプレイしてぇ」と思ったよ。

確かにグラフィックは良くなかったが、キャラクター達が魅力的すぎ。

だってゴブリンとかリッチとかバーサーカーとか戦車に乗ったドワーフとか使えるんだよ。

それってすっごい嬉しいじゃん。

剣と魔法のファンタジー世界が舞台のゲームは数あれど、

普通それらは敵キャラ扱いで操作する事って出来ないでしょ。

そういう操作不能キャラたちを動かせるんだよ、素敵じゃないですか。



ゲームシステムは普通の2D格闘で3on3。

それに1ゲージ使用のストライカーと、体力回復・防御力UPなど20種くらい?のアイテムを使用可能。

あと超必ゲージは3ゲージまで溜まる。妙に超必の威力が高い。

1ラウンドの時間はやや短め。時間切れが頻繁に発生。

ボタンは4ボタン。弱中強+ブロウアタック。

ブロウアタックは、強攻撃より遅いものの宙に浮いたりする特殊攻撃。レバー下入れでスラとかに変化。

投げはレバー横+ブロウ。何故か非常に投げが決まりづらい。投げ間合いが狭いのか? コマ投げは普通間合い。

それと相殺。打撃がかち合うと発生。いや、飛び道具相手でも発生したような……見間違いか?



時間の都合で1プレイしか出来なかったのが残念。

何か物好きな人に乱入されたが勝てた。最後は乱入CPUのキメラにやられた。

ゲーム画像が4枚こちらのサイトにあった。



使ったキャラ。技名はこちらのサイトから。

 1、カースヘッド:斧持ったバーサーカー

リーチ長め。通常技にキャンセルがかからないっぽい。

ブランディッシュ:劫炎爪・不知火・劫炎爪みたいな感じの火炎斧。

ハンマーカウンター:当身打撃。成立後の反撃のブランディッシュは、位置が良くないと全段ヒットしない。

フックターン:屑風。成立後に強攻撃は間に合わなかった。ブランディッシュ安定?

ハンマースイング:コマ投げ。斧でジャイアントスイング。連続技に組み込めてたような。

バーサク:スーパーアーマー。

2回転投げ:超ハンマースイング。



 2、ドルガン:ドワーフ1。

当然ながら小さい。リーチも短い。

壁狙い・床狙い:斧打撃。連続技用。

岩削り:多段ヒットローリングアタック。連続技用2。相殺狙いとかにも使える?

底狙い:使えない鳳凰の舞。

鉱石運び:コマ投げ。相手を持ち上げて運んで投げ捨てる。

坑道崩し:カプ乱舞。つまり非ヒット発動、非ロック乱舞。

逆ヨガ2回:コマ投げ。キン肉バスターっぽ。



 3、フィーナ:真鏡名ミナ以上に露出してる弓使い。

弓使いだが性能的には普通の格ゲーキャラ。

ジャッジメント:ソウルフィスト。

ジャスティスソード:霜華。

ホーリーウォール:不明。

マナチャージ:ゲージ溜め。終わり際の隙がでかい。

デヴァインジャスティス:超飛び道具。

真空竜巻:両手を掲げてそこを中心とした渦を作る。攻撃範囲は広いがカス当たりになりやすい。



そんな感じ。

絶対一般受けはしないって言い切れるけど、俺は好き系統。微妙すぎて良い。