STレオナ

・PS2版限定ST話の2。使えないST話。

性能を熟知しているとは言い難いが、とりあえず使えないのは暴走レオナ、ラッキー、クラウザー。

このうちレオナは投げバグっつーネタがあるけど、あと2つは本当にダメっぽい。

ハイデルンも使えない側に入るかも。ロック時間が非常に長いってだけなので。オロチも微妙。



さて、その暴走レオナについて書く。投げバグについては省略。

呼び出すと画面左上から登場し、画面右下に向けて滑空。つまりVスラッシャー。

見た目より攻撃判定は大きいものの、やはり画面左下・画面右上にいる相手には当たらない。

喰らい判定の無い相手にも当たる。ネオ&ジオ程には強くないが。

移動速度は速め。画面端で八稚女当てた後に呼び出して余裕で間に合う速さ。



被弾時の状態推移は、無敵→のけぞり→浮き。

空中ヒットの場合は、浮き。

この浮きはよくある浮き方で、セカンドシュートは当たっても、セカンドシェルは当たらない浮き。

独特なのが、のけぞりで打撃を喰らった場合。なぜか対打撃無敵に移行する。

投げでは掴めるので、コンボを繋げるならキャンセルコマ投げしかない。



そしてST暴走レオナが最も使えない理由は、登場から退場までに時間がかかること。

ヒットしようがしまいが、着地するとその場で雄叫びを上げる。これが長い。

雄叫びを上げた後は登場した側へダッシュで走り去る。飛び去らないのでまた遅い。



STの退場・呼び出してから攻撃発生までの遅さを利用するコンボも存在するが、

ネオ&ジオやゲーニッツに及ぶ遅さではなく、結局使えない。



あと使えるかもしれない点は、レオナのストライカーでは無い事とか。

つまりレオナ&暴走レオナの同一人物によるコンボが可能。

コンボの見た目無視なら意味の無い要素だけど。

ちなみに「レオナVスラ>暴走Vスラ>レオナVスラ」のVスラ3連発コンボは不可能。

これはレオナVスラ後に暴走レオナでは掴めないから。暴走>レオナのWスラ止まり。