迂闊にも会員登録

・「魔女っ娘つくねちゃん」2巻買ってきた。


連載中から感じていたことだけど、暴力描写や残虐描写が後半になるほど薄くなっていて残念。

「オチでとりあえず死なせればいいやー」みたいな。初期みたいに作中ずっと死のにおいが漂ってたりはしないの。

つくねちゃんの使い魔ププリンなんて、第1話で登場して2コマで焼き殺されてたのにね。

あとやっぱ「萌えマンガの皮を被ったマンガ」から「萌え要素のあるマンガ」に変化してってるよ。

連載続いてたら完全に「萌えマンガ」になってたと思う。


そんななか、描き下ろし「漫画家SOS!」は、オチが連載当初のノリで笑えた。

こういうテンポが良い、都合の良すぎる残虐描写をもっとやって欲しかったよ。

「市長さんが爆ぜた!」みたいなやつ。「爆ぜた」なんて言葉が出てくる魔女っ娘マンガ、素敵じゃないですか。

あと第1巻101ページから102ページの流れは、最もつくねちゃんらしい展開だと思う。

「停電だ! → 雷の精霊召喚! → 次のコマで死んだ! → 4コマ後にサイボーグとして復活」 素敵。

チュルリラ15は一番笑えた。

開幕遭難、似てない似顔絵への制裁、唐突な謎生物の死、ピ○チュウにかかる規制、「もえもえどころではなかったな」のアオリ文。最高。


あとこの単行本2巻は、上の「漫画家SOS!」を含む描き下ろしが4本収録されてます。お得感丸出し。

加えて後日談2コマ漫画が6本、カバー下に宣伝4コマ漫画が2本、後書きマンガが1本収録。

特に後日談2コマ漫画は本編より面白かったりするのもある優秀な出来なの。アッパーズでしか読んでなかった人も、買うと幸せを感じます。


・今週の夜王が都合良すぎる展開で笑えた。

「伝説の夜王、桃氏を探すことになった遼介。その探索中、絡まれている老人ホームレスを救うが……」

って、この老人がどう考えても夜王じゃねーか! バレバレだよ、直球勝負すぎるよ。

どんなに捻っても、夜王の関係者止まりだと思う。

っていうかこの老人もコピーだったらしい。しかも別なマンガからのコピー。凄えや井上先生!