やばい

・某所で見かけた「夜なのに、僕が見るのは、あおいそら」の川柳に爆笑。そんな事してる場合じゃないんだが。


・まさか「オレオレ詐欺 大発見!恐怖の法則」で検索してもヒットしないだなんて!


「大発見! 恐怖の法則」は、約10年前にテレビ朝日で放送されたバラエティー番組。

視聴者から送られた「こういうのってあるよねー」だとか(道端には軍手が落ちている法則、海岸には使用済み浣腸が落ちている法則)、

「人間こんな状況下ではこうするんだよ」(危機的状況では赤より青を選ぶ法則、子供は大人より自動車との距離を過小評価する法則)、

みたいな投稿を取り上げていく内容だったの。


一番印象に残っているのはトリビアにも出た「ロシアの大統領は、ハゲ → 髪の毛ある人 → ハゲ → 髪の毛ある人……と順々になっている法則」で、

その次に印象強かったのが、「電話の相手が分からなくても話を合わせてしまう法則」だったか何だか、つまり今で言うオレオレ詐欺の法則。


法則内容はオレオレ詐欺そのまんま。

赤の他人に電話しても「もしもし、オレだよ俺」と話しかけていれば、向こうが勝手に勘違いして話を合わせてくれるって中身。

だから初めてオレオレ詐欺のニュースを聞いた時は真っ先にこの番組を思い出したのに、よもやぐぐってノーヒットとは。視聴率低かったのかなあの番組。