エスカプについてのメモ

・SVCの気絶がよく分からん。とりあえず3日分で書いた気絶の話は不正確だった。

というか現時点でも仮説の域を出ないんだが、それを含めて日記に書いたSVCについてのまとめ。


コマンド入力。

ヨガ系のコマンドには斜めが要らない。斜めを入力する場合にも1フレでOK。

鳳凰脚コマンドは「21426」。一部2度目の2が要らない技もあり。

竜巻×nコマンド(トリプルゲイザー、しんあおいはな等)は、2回の入力で3発出せる。

デモンフレアのコマンドは、「236入力後、13〜26フレーム使って23を入力し、最後に6+ABCD」。

パワーゲイザー(214(2フレ)6)やオープニングギャンビット(4溜6(2フレ)46)のように、2フレ以上必要な方向がある事も。

瞬獄殺系はレバーとボタン同時だと出ない、はず。漢道だけは該当ボタン+方向連打では出ないみたい。

立通常技は3フレ以内にしゃがむと屈通常技になる。


飛び道具。

滅殺豪波動のように、画面上に何発も出せる飛び道具あり。

のけぞりが短い飛び道具は、デミトリのデモンフレア・ロックマンゼロの波動・タバサの幽霊(追撃部)。

しかしデモンフレアは弾速が速く8ヒット技で、波動と幽霊はゼロやタバサが攻撃を喰らうと消えてしまう。

幽霊は空中で喰らうと憑依された時に向いてた方向に落ちる(1ヒット時)。

アースクエイクの屁は、炎の必殺技・鎖の超必・エクシードを出すとちょっとしてから消える。

あと滅殺豪波動ヒット中に再度滅殺豪波動を出すと、ヒット非ヒットを問わずダメージが入る。


そして気絶。これがよく分からん。

まず各技の気絶値はそれ程バラバラではなく、目当ての技を10としたら、弱攻撃は12、強攻撃は50くらい。

勘違いした原因は超必ゲージによる気絶値の減少。

このゲームは木偶側に超必ゲージが2本以上溜まっていると気絶しにくくなるのだが、

2本以上溜まった状態では、元の技の気絶値から一定の気絶値が引かれて木偶に溜まるらしい。

だから気絶値が低い技だと「気絶値ゼロ」になる場合があるようで、「何発当てても気絶しない」という事態が起こる。


また、体力が半分以上ある時と無い時とでは気絶しやすさが異なっている様子。

ここが謎。

真っ当に考えればある時には気絶しやすく、無い時には気絶しにくいはずだ。実際そう。

しかし何故か、ある時には決めても気絶しないのに、無い時には決めたら途中で気絶するコンボがあるのだ。謎。

体力を半分以上減らす技(瞬獄殺)に気絶値は無いみたいだし。

まだ何か勘違いしているのか? とりあえず例のプラクティス限定コンボはプラクティス限定のままっぽい。