SVCメモでも

・SVCには2つのコマンド入力モードがある。

PS2版に準じた入力方法のノーマルモードとアーケード版に準じた入力方法のアーケードモード。

軽くしか触っていないので詳しい事は知らないけれど、とりあえずアーケードモードだとレバー前入れで溜めが成立しない。

よって先日UPしたSVC動画のガイルのコンボは、PS2版限定ということになる。

他にもPS2版限定となっているコンボがあるかもしれない。


暴走庵の八稚女の乱舞攻撃はヒットバックが無い技なのではなく、相手の横ベクトル移動を封じている仕組みだった。

そのため乱舞攻撃のヒット中に移動する技を出しても、横方向には移動できない。ジャンプなどによる上下への移動は可能。

アリーマーのエクシードや地上版ムササビの舞など画面端を利用する必殺技は、壁に跳ね返らずその場で跳躍して行動終了。

なお、チョイには杓死という画面上をランダムに移動しつつ攻撃するエクシードがある。

この技なら横ベクトル移動の封印を無視して飛びまわれるのだが、まず確実に八稚女最終段にひっかかり落とされてしまう。

推測だが八稚女最終段の攻撃範囲が地上全域に及んでいるため、チョイが低空に移動したときにひっかかってしまうようだ。

回数をこなせばチョイが一度も低空を飛ばないケースもお目にかかれるのかもしれないが、試していない。

そういや22日分で「八稚女の投げ部分、あれの投げ間合い」と記したが、あれは投げに移行する打撃技だから「投げ間合い」は誤りだ。


理由は分からないが、何故か乱舞攻撃ヒット中に杓死を出すとチョイが分身する場合がある。

この分身チョイには喰らい判定が存在し、攻撃を当てるとフリーズする。本体のチョイが攻撃をガードすると消えた、と思う。

また、1度しか試していないが、乱舞ヒット中に大蛇薙を出したらフリーズした。