SVCについてぐだぐだと

・技名が説明書とゲーム中の技表とで異なっているケースが意外に多くて困る。

つーか具体的に言えばマーズピープルのEXCEED、「ツングース・インシデント」。

ゲーム中で確認できる技名はツイングース・インシデント。コンボのレシピを記述する際に困るんだよなぁ。


つーかあれだ、もうそろそろ言う権利のあるレベルまでプレイしたと思うので言わせてもらうと、

エスカプってコンボつまんねー。枯れ井戸を掘って水を求めているかのような状況だ。

面白いコンボの数が少ないっていうか、面白いコンボを生み出せる土壌を持つキャラが少ない。

だから使えそうなネタを発見しても、それを活かせるキャラがいなかったりするんだよね。36キャラもいるのに。

なんとかネタをパーツにまで発展させられても、そのパーツから繋げるコンボには基本コンボのみしか選べなかったり。


あと、地味にうざいのが対戦時にステージを選択できないこと。

単発動画としてUPするならあまり関係ない話だが、1つのムービーとしてまとめる場合は問題だ。

実際見たほうが早いんだろうが、ステージが全く変わらない動画というのには不自然な印象を受けるものですよ。

しかしSVCでは、何故か1回選ばれたステージはしつこく何度も選ばれる仕様を搭載している。超不親切。

更に迷惑極まりないのは、アリーマーorアテナ選択時のステージ固定。

その2キャラを使うとステージは必ず天国か地獄が選ばれる。プレイモア、ああプレイモア、プレイモア。超うんこ。


ああ少しはフォローしておくと、木偶向けのキャラが多いのは好印象。結局数キャラに偏るが。

バグか仕様かは分からないものの、ネタに使える怪奇現象もそこそこあるのは良い感じ。フリーズが多いのは食えないけどな。


ちなみに現在収録してあるコンボの数は、しょぼいのを含めても9つ。時間にして1分30秒しかありません。

そういう訳で、第2段SVCコンボムービーの公開は確実に7月になります。下手したら8月かも。