みなみけも妹も思春期感想

・という訳で、ヤンマガ創刊25周年記念企画のみなみけも妹も思春期。

同号に掲載された「アゴなしゲンとネコ物語」よろしく両方のキャラが1つのストーリーを織り成すのか? と思ったがそれはなし。

「4コマ漫画で妹たちと三姉妹がネタをふったりオトしたりで‥‥ああ♥」の予告の通り、

妹増刊号(いもぞう)での妹は思春期全日本妹選手権!!との合作「妹は選手権」「全日本妹は思春期!!」同様、

4コマの起承を氏家氏(桜場氏)が描き、転結を桜場氏(氏家氏)が描く形式。


妹増刊号にて「ラーメンにピザを突っ込みました」みたいな合作を見ていたので、正直不安が期待を上回っていたけれど、

今回のこの「みなみけも妹も思春期」は面白かった。


アキとマリア先生の表情が素晴らしいな

妹は思春期パート』は、桜場氏の妹は思春期の理解度に感服。まさかマリア先生まで出してくるとは思わなかった。

特に画像右側のオチが秀逸だ。

アキの微妙なうんざりした表情やツッコミを入れないこの落とし方を氏家氏は描かないだろうし、これぞ合作の醍醐味だなぁと。

あとこれは締めだからかもしれないが、ラスト1ページでも妹は思春期を、シンジをネタにしているのにも感動。


そういやカナみたいなキャラっていないよな

みなみけ』パートは……妹増刊号でも思ったことだが、中途半端感が否めない。

人様のキャラだからと遠慮せず自分世界のキャラクターにしてしまうか、もしくはもっとみなみけキャラクターに近付けるなりしてほしかった。

何か無難にまとめようとしている感じ。もっと弾けてほしかったなぁ。

あとこれは『妹は思春期パート』の話だが、氏家キャラがネックレスしているのは珍しい。つか、適当すぎだろこのネックレス。


ちなみにアゴなしゲンとネコ物語の巻末コメントが、

「平本組は相変わらず濃いなぁ。(東)東先生、大阪たのしかったです。(平本)」と非常に合作らしいものだったのに対し、

みなみけも妹も思春期は、

「最近暑くなってきました。(氏家)エアコンの掃除が楽しいです。(桜場)」

氏家ト全先生も桜場コハル先生も普段通りのやる気を感じられないコメント。やべぇ、超萌える。


ついでにこの合作で不安要素が1つ生まれていて、それは妹は思春期コミックスの描きおろしが無くなりやしまいかという事。

「この合作をコミックスのおまけとするから、本来のおまけの描きおろしは無しですよ」との筋合いで。

なお、妹増刊号での合作は全て全日本妹選手権!!コミックスに収録されたので、

この合作もどちらか一方の単行本に収録されるのではないだろうかね。

<05.07.02:「やる気」が抜けていたので修正>