はてな話

・サクサクのヴィンセントは月曜日の時点ではてなキーワードに登録されていたのか。

白井ヴィンセントも当然登録されていて、これを書いてる8日現在<05.07.11:日付の誤りを修正>、もう5回目の編集が行われている。

俺はそのキーワード編集に参加したことは無いです。俺には参加する資格が無いと思っているんで。

なんていうか「俺は対象の編集に参加するだけの知識を備えているのか?」と考え込んでしまうのですよ。

現実には自分の主観を織り込んだ説明が書かれている例だってあるのだし、

重く考えず「ダメなら他の人が編集するだろう」くらいの意気込みで気楽に参加すれば良いのかも知れないけど。


どうでもいいけどネコミミモードが毎日言及されているってのは凄いな。

あと、正式名称ははてなダイアリーキーワードらしい。知らなんだ。


はてなダイアリーを使い始めて早168日。いまだ日記完全移転の決心はついてません。


・以前下のような事を書いた。


リンクは大別して2種類に分けられるのではないか。これ即ち相手の許可を得たか得ないか。

このサイトのリンク簡易版は基本的に先方の許可を得て張っているものですが、俗にいう無断リンクも存在します。

別に「無断リンクは是か非か」を問う訳ではなく、「リンクはかくあるべきだ」と記す訳でもなく。

小心者にて器の小さい俺として思うところを垂れ流す。


つまり要はあれだ。勝手にリンクを貼ったなら、方法の如何は問わず、その事実が相手方に知られる事もあるでしょう。

そして相手方がこちらに好印象を抱いたなら無問題ではあるが、嫌悪感を抱いたならどうしようと被害妄想に陥ります。

「こんな奴がうちのサイト見てるの? うわー閉鎖したくなるよね。」とか思われるんじゃないかと思うとy=ー( ゜д゜)・∵. ターン

まったくそういう訳で、俺は自分の巡回先を勝手にリンクに加えることが出来る人は凄いと思います。いやマジで。尊敬するよ。

最近ははてなアンテナという文明の利器も存在して俺もその恩恵に与っている身分で御座いますが、

上記の理由に寄り自分のアンテナを持とうとか考えると死にたくなるよね。死なないけど。

とはいえ俺もよく過去を振り返れば許可を得る方法が突発的だったのではないかと後悔して鬱です。


しかしそもそもこの日記では無断リンク街道邁進中故に今更何を言ってるか感が漂うかも。


昔の方が上手な文章を書けていたよなぁ、とかそれはどうでもよく。

今言いたい事は「上記文章に反してはてなアンテナなる武器を俺も利用してみようかな、との思いが生まれ始めましたよ」。


原因については諸事情御座いますけれど、まぁ別段どうでもいいっぽいのでノー説明。

魔が差したとでも申し上げておきましょうか。魔が差す、良い言葉だ。

まぁほら夏だし、魔が差すこともあるでしょう。暑いし。真夏は不祥事も俺次第なんだよ!

肯定的に書くなら、「男は度胸! 何でもためしてみるのさ」。

もしくは「君は口にした事のない果実の味を批判しようとしている 食してみたまえ、少年」。

俺はもっと攻撃的になるべきだと、もっと人に迷惑を掛けて生きるべきだと思ったんだ。何それ超ひどい。

具体的には勝手なバトンを生み出してそれを面識の無い人の菊座に挿入できるようになるのが将来の夢です。上の口でもいいや。

<05.07.11:一部表現が下品過ぎたので修正>


だらだら書き連ねたけど、肝心な事は「はてなアンテナ使います」。

とは言え流石に失敗するのは怖いので、しくじってもあまり傷が広がらない範囲での利用に限ろうかと思いますの。

まぁ俺がやる事なので「開幕いきなり致命傷→サイト閉鎖」も充分あり得るのがこのサイトの醍醐味。