餓狼伝ブレイクブロウ(体験版)について

餓狼伝体験版をプレイする機会に恵まれたため、コンボを探してみた。

→めんどくさー。

繋がるコンボもつまんねー。


説明。

体力ゲージと精神ゲージが用意されており、攻撃を受けることで両ゲージともに減少する。

神ゲージが他の格ゲーの体力ゲージの効用を持ち、精神ゲージがゼロになると決着。


では体力ゲージは何か。

体力ゲージは、攻撃を受けた際ののけぞりの度合いを3段階に変化させる。

小のけぞりは、のけぞらない。スーパーアーマー状態のようなもの。

中のけぞりは、のけぞる。しかし攻撃を受けると同時に攻撃を出せる。

大のけぞりは、のけぞる。しかし当たり方次第では攻撃を受けると同時に特殊移動が可能。

記憶は定かでないが、大のけぞりでも攻撃を受けると同時に攻撃を出せたかも。


コンボをするには中・大のけぞりの発生が必要。

しかし体力ゲージは時間経過であっという間に回復するため、何度も殴らなければならない。

だが普通に攻撃しては精神ゲージも共に減らしてしまい試合終了となるので、

ニュートラルガード状態の相手に攻撃を当て、体力を数ドットずつ削らねばならぬ。

体験版では試合時間が60秒と短めに設定されているため、そこそこ急ぐ必要がる。

この体力調整が面倒である理由。


のけぞり準備を整えても、肝心の有利フレームが微少。自分の硬直が大きすぎるのだ。

元から用意されているコンビネーション以外は、隙の少ないパンチ単発でも当てるしかなさそう。

それがコンボのつまらない理由。


なお神山さんには、体力ゲージを問わず長時間のけぞらせる寸止めがある

しかし自分の硬直も長く、ヒット後は相手との距離も離れるため、追撃は不可能っぽい。


書いておくと、空中コンボは無い。ジャンプが出来ないし、浮かせ技も演出の中に存在するのみ。

ダウンした相手へのコンボも無さそう。専用技はコンボの締めに一撃プラスするのみの存在。


ついでにマクロが安定しない。