氏家ト全先生について探る日記

・夏休み特別企画とか、それ系。

アイドルのあかほん コンテンツに、氏家ト全氏の 妹は思春期 巻末コメントとアンケート UPったよ。

えらく抜けてるけど、それは自分でもびびった。不思議です。


という訳で 巻末コメントとかQ&Aを通して、氏家ト全先生の人物像を探ってみよう? とか?

すみません 俺テーマとか立てるの苦手なんです。

とりあえず俺は巻末コメントやらに萌えるから、したい人は氏家氏について分析すればいいじゃあないですか。という お話。


まあ萌えると言っても、



2006年34号 「爪切りました。」

2006年33号 「髪切りました。」

2006年28号 「最近暑くなってきました。」

2006年16号 「単行本の作業してます。」

2006年20号 「単行本の作業終わりました。」


だけでは萌えには至らないんですけど、

たまーにある



2005年40号「ヤンマガカレー、おいしかったです。」

2005年29号「海外のコメディ ドラマって好きです。」

2004年52号「『ディープ・インパクト』を観て、また泣きました。」

2004年30号「出前のワンタンメンがとても美味しかったです。」


みたいな日記系のコメントが、

その分 「巻末コメント使ってうったえるほど 心動かされたんだろうか」 とか見えてこれが実に良い。


氏家先生はヤンマガ柱アンケートにも淡白で、



「Q : 一番お気に入りのお酒といえば?」 「A : お酒は飲みません。」

「Q : ギャンブルで勝負してみたい人といえば?」 「A : ギャンブルしないので。」

「Q : 「ぜひ続編を読みたい!」というマンガといえば?」 「A : 続編希望しない派です。」

「Q : 子どものころ、夏休み一番の思い出といえば?」 「A : ゴロゴロしてました。」

「Q : 人生のバイブルといえる本といえば?」 「A : 赤川次郎氏の小説とか。」

「Q : 一番愛着のあるロボットといえば?」 「A : あまり記憶にないけどガンダム。」

「Q : これまでの人生で、一番幸運だったと思う出会いは?」 「A : 道に落ちていた100円玉との出会い。」


と 回答する気はあまり無いような感じなんですが、

だからその分、



「Q : 最近気になっているニュースといえば?」 「A : 松井メジャーへ。」

「Q : 担当の編集者になってほしい有名人といえば?」 「A : 村上ショージ氏。」

「Q : 古今東西を問わず、いちばん好きな芸人といえば?」 「A : 村上ショージ氏。」

「Q : 「この人のサインがほしい」と思う人といえば?」 「A : 横浜ベイスターズの三浦投手。」

「Q : 五輪の聖火リレー。最終走者を自分で決められるとしたら、誰を?」 「A : SHINJO。」

「Q : 今でも記憶しているスポーツの名場面といえば?」 「A : 中日、川上選手のノーヒットノーラン。」

「Q : 球春到来! セ・パ両リーグの優勝チーム予想は?」 「A : セは戦力的に巨人。パはプレーオフでハム。」

「Q : これまでにかかってきた電話で、一番うれしかったものは?」 「A : 「この漫画が入選した」という電話がすごかったです。」


みたいな回答が来た時は、

「野球が本当に好きなんだなあ」 とか 「どれだけ心を動かされたんだろう」 とか思えてにやにやできるわけですよ!

これはきっと素直クール氏家ト全氏の巻末コメントは素直クール


あと興味深いものとしてこんなのがあって、



「Q : ムラムラきてしまう女性の職業といえば?」 「A : 教師とか。」

「Q : 思わず"グッ"ときてしまう異性のしぐさといえば?」 「A : 上目づかいとか。」


つまり 『妹は思春期』 の小宮山先生とか、

女子大生家庭教師濱中アイ』 の中村リョーコとかは、氏家氏の好みが投影されているんじゃあないだろかと思ったよ。

氏家氏の女性メガネキャラでよく見られる 眼鏡を下げた描き方って、普通の姿勢でも 上目づかい効果を生む描き方なわけだし。


あと

「Q : "一日○○"一日だけ体験してみたいものといえば?」 「A : 一日エロマンガ家。」

とかあったので、そうだよねえ、かつて描いたものとか是非読みたいよ!

かつての自分が叶えたかった事を叶えるとか、昔の自分パーツ回収は大事なことだと思うので。

<06.08.21追記:少し修正>