HP表示

バトルファンタジアなる格ゲーのロケテ見た。

とりあえず、常時残体力が表示されているのが素敵すぎる。

ほか攻撃のダメージやコンボ合計値、削りダメージも逐一表示。便利すぎ。

他の格ゲーでも是非採用して欲しいなあ。


ゲーム自体は、まぁ。

本来家庭用に開発してたのが、色々あってゲーセンで稼動する事になったのではないかとか感じた。もう全ての要素から。

とりあえず、ドワーフの投げ間合いの狭さにびびる。

投げキャラなのに、密着してなければ投げが決まらないとか凄い。しかも減らない。

スーパーアーマーダッシュ投げとスーパーアーマーダッシュ打撃の2択も、安定回避方法が即座に見付かるだろうし。

体力だけは6000超と多いんだけど (他キャラは2000〜4000) 、通常技振るしかなくて困ったよ。


このゲーム独自のボタンで 「ガチボタン」 とかいうのがあったんだけど、

要するにブロッキング+弾きみたいなシステムだった。弾きくらい動作時間長くて、成功するとブロッキング効果みたいな。

ガチ自体は全然分からなかったけど、とりあえずドワーフはこれの使用が必須になるんだろうなあと思った。

いや俺このゲーム稼動しても、ドワーフ使う気ないけれど。


コンボ。

空中コンボの仕組みがよく分からない。

「空中受身を取れるけど、取らなかったらお手玉できまくり」 系なんだろか。

ハリーポッターみたいなの使って、当身超必−JC−立C とか繋がったので。

きっとこの辺の調整が足りなくて、空中コンボ絡みの永久コンボが残ったりするのだろうな。

即死コンボは、体力が極端に低いキャラもいるので、キャラ限定でならとりあえずありそう。

地上コンボは、兎の設置系必殺技がいろいろ繋がりそうだった。


どうでもいいけど、すげー何度も電源落ちてた。

最初の2回は筐体が激しく揺れたせいかと思ったんだけど、

3度目は牽制合戦の最中に落ちてたので理由が不明。

一旦メッセサンオーさん行って戻ってきたら、また復旧中になってたので、5,6回くらいは落ちてたはず。