引用通告

・こないだ中国のコンボサイトを見ていたところ、

トラックバックを 「引用通告」 と書いてあって、初めてその存在意義が分かった。


俺にはトラックバックは 「人様のブログにて自分のサイトやらを宣伝する行為」 に感じられていたのだけど、

「俺はあなたの記事をこのURLで話題に上げました」 という意味合いのものなら

トラックバックを出さない方が逆に無礼と感じられてくるものであって、

これが今のネットマナーならば俺の考えこそが善悪の悪なのでありましょうか? むむ、いつの間にやら拙者が悪者であり質問者。


ともあれネットマナー関係無しに、

俺はどうもトラックバックを送るのは、他人が完成させたものに自分が蜂蜜をぶち撒けるような行為に思えて好きではなく、

出来るだけトラックバックを回避したリンクを常々張ろうと思っているのでありました。

が、

はてなワールドはそのような考えを許さないのでありましょうか、折角トラックバックURLを避けてリンクを貼ったのに、

今度はidトラックバックとかいうトラックバックとしてただ一人だけ晒し上げられる始末。なんてこった。

普通のトラックバックに紛れているならまだしも、俺一人だけidトラックバック。なんだそれ。



各日付の日記にid記法id:sample というように書くはてな記法のひとつ) で自動トラックバックを送ると、

同様に「idトラックバック」として表示される。


そんなことやってない気がするのですけども。わからん。