どうにも

・苦戦する弾幕の名前などで検索していて頻繁に目に入った、東方弾幕風なるソフトを使ってみたよ。

どういうソフトかと言えば、

「東方シリーズの弾幕を自分でスクリプト作って再現して攻略しよう」 というようなソフトであり、

そして俺もこのソフトで練習したおかげで 恋の迷路をどうにか回って避けられるようになったわけです。


わけですが、なんというか、凄まじい立ち居地のソフトだなあ、と。

いやまあソフトの目的が 「弾幕攻略」 とか 「オリジナル弾幕作って楽しむ」 とかそこはよく分かるのだけど、

いくら人気が絶大とは言え、

同人シューティングの1つであるゲームの弾幕を自分で再現して攻略しよう、というそのコンセプト。

それをよく考えると、なにか凄まじい情念にくらくらしてくるのは俺だけなのだろうか。


だって格ゲーにたとえるなら、

「同人時代のメルブラのきつい連携を、完璧にガードしたり割り込んだりする練習のためだけにソフト作りました」

みたいな感じじゃあないのだろうか。

大仕掛けすぎる。凄まじい情熱だよな。