ブックオフめぐったり

・こないだの夏コミだか冬コミだかで購入した、都内ブックオフガイドの同人誌が出てきたので回ったよ。

とは言え行ったのは大井町版急店・大森駅東口店・蒲田駅東口店の3件だけ。なんと出不精。

ちなみに各店舗の最寄り駅は、京浜東北線で連続してる。


同人誌通りに大井町版急店はそこそこの広さで、3階にハードオフも一緒にあったのは良いけれど、

3月末日にて建物自体が潰れるとは残念。

そのせいか、ハードオフが滅茶苦茶混雑していたのにはびびった。レジ待ちだけで30分かかりそうな長蛇の列。


大森駅東口店も、本当に一般書店顔負けの広くて綺麗な店舗。

平均的な広さのブックオフ店舗が、どどどんと3階建てになってるくらい広い。駅から徒歩1分くらいだし。

港北綱島西店より床面積あるのではないだろうか。ここにはまた行こうと思う。


蒲田駅東口店は、すぐ近くにあった本屋兼中古DVD屋が凄かった。

入ってすぐの区画をサブカルコーナーがずどんと占めているのだもの。

『ウホッ!!いい男たち』 が平積みなんて初めて見た。

ぱらぱらめくる人は多いのか、一番上のはページの隅がへにゃへにゃになっていたよ。


・そんな訳でパニックホラー物の 『メトロ・サヴァイブ』 1巻を買ったら、続きが気になって仕方が無い。

地震で地下鉄駅構内に閉じ込められた人々が食料の奪い合いに負け、

何も無い地下深くへ追いやられる場面で2巻へ続くのだもの。

たとえれば、金田一少年が 「犯人はこの中にいる!」 と言ったところで続くみたいな この仕打ち。

あああここまで続きが気になって仕方が無いのは滅多にない。続きどうなるんだ? めっちゃ気になる。