またステージクリア音楽で台無しだ!

・アニメゴルゴ13の感想。

『ペチコートレーンの夜霧』。

今回は、原作とは別物と言って良いほど内容変えてきた! その結果は大改善! これは素敵。


「女殺し屋が正体を明かさずゴルゴと一緒に行動する事で、自分の身を守らせる」

という大筋は同じながら、全体は超ボリュームアップ。

女殺し屋が標的を殺害するシーンや、ゴルゴと共に追っ手を撃退するシーンがなんとアニメオリジナル!

エピソードにもよるけれど、原作をセリフが一言一句変わらないほど忠実にアニメ化するよりは、

こういった再構築してくれるタイプの方が見ていて楽しいね。


原作と比べて、女殺し屋の腕前が披露されているし、

追っ手の撃退後ではなく撃退中に ゴルゴが女殺し屋に正体に気付いていると告げたことで、

ラスト直前の女殺し屋とゴルゴの会話シーンが より味わい深くなったと感じた。

何より、ゴルゴの共闘シーンが増えたのが単純に嬉しい。

普段ゴルゴが単独行動だから、共闘シーンはあるだけで嬉しく感じる俺なので。


けれども最後は、例のステージクリア音楽で台無し! またか……

ベッドシーンの音楽で嫌な予感はしたものの、途中までは音楽が普段と違っていたから、

「今日はステージクリア音楽で余韻をぶち壊しにされずに済むかな?」 と期待してたのに。

こういう出来の良いエピソードでまで あの場に合っていない音楽を流すのは止めてほしいものだ。