生徒会役員共「#32」感想

・先週の週刊少年マガジンに、こんな次号予告が載っていたんですよ。



全員集っ合――! 表紙は全連載キャラが

『はじめの一歩』コスプレで大集合!


「やったー、つまり生徒会役員共の描きおろしコスプレイラストも載るって事じゃん!」

と、先週時点では喜んだりした訳なんですけどね。


そして今週号表紙。


週刊少年マガジン2009年16号表紙


拡大図。


これは事情を説明するべきだと思うんだ。


どういうこと?


……

事情はよく分かりませんが、

とりあえず 「一歩コスプレを優先して、生徒会役員共だけ表紙無し」 でなく、

「全連載キャラ表紙を優先して、生徒会役員共だけコスプレ無し」 が通った事態は喜びたい。

一歩コスプレよりも、生徒会役員共の方が大事にされたって訳だものね。

これだけキャラが多い表紙なら、1キャラくらい載っていなくても気付かれなさそうなものなのに、

それでも生徒会役員共を載せる方を優先した、と。

うん、よし。


まあ、それでも氏家ト全先生は この事態を説明するべきだとは思う。

きっと5月発売の、生徒会役員共2巻単行本の制作作業で 時間が無かったのだろうけど。

「まんじゅう、おいしい。」 なんて巻末コメント書いてる場合じゃないっすよ!


ちなみに 「氏家ト全先生って、こういう企画に参加するのが嫌いなの?」 と考える方もいるかと思いますが、

別にそんな事は無く、参加できるならちゃんと参加するタイプであるはず、と推察。

実は、マガスペ掲載時代にあった似たような企画では、ちゃんとコスプレイラストを描きおろしていたんです!


弁天様コス


「ボクサー姿が嫌だったんじゃない?」 との考えもありそうだけど、

毎回扉絵で各キャラ色々着せ替えさせているくらいだし、そこまで抵抗感は無いのでは、と思ってる。

っていうか 「#28」 の扉絵とか、ちょっと改良すりゃボクサーコスプレでどうにか通らなくもないと思うし。


漫画家さんによっては、描くキャラやポーズも事前に指定されたそうだけど、

「マガジン編集部が氏家ト全先生にお題を伝え忘れていた」 って事もあるのだろうか?

この 「コスプレ無しで表紙掲載」 には、一番合理的な理由に感じるけれど……


いずれにせよ、コスプレしていない理由は是非とも明かしてほしいものです。


なお、今回の表紙イラストは 一応は描きおろし。

少なくとも初出のイラストです。

……単行本第2巻表紙とかの流用ではない事を祈りたい。


・別件。

週刊少年サンデー・週刊少年マガジン50周年記念大同窓会なる催しが開催されたとの事だけど、

総勢115人のマンガ家&原作者による「マンガの未来に必要なものをズバリ一言。」全文掲載を見るに、

氏家ト全先生は参加されなかった模様。


・そういや今回、週刊少年マガジン50周年を記念して、

『全連載作家から感謝の直筆メッセージ 「100周年へはじめの一言!」』 という企画もあった。

氏家ト全先生の一言は、「おめでたくて涙出ました。」 。

わずか12文字。

このメッセージは全連載作家の中で 2番目に短い。


・ここまで色々長かったけど、ここからようやく今週の 『生徒会役員共』 感想。

今話でもって、各キャラ進級の巻き。

柱の人物紹介欄の学年が変わったよ! それ以外は変わりが無いけど。


今はまだ春休み中なので、津田家を生徒会メンバーがご訪問。

「小6まで一緒におフロに入ってましたし」 とは 津田コトミが小6の時で良いのだろうか?


……つーか今週は、表紙のインパクトに全部持っていかれた感じであまり感想が無い。