生徒会役員共 「#93」 「#94」 感想

・おいおい、スゲェ事態だな!



大人気えっち4コマ『生徒会役員共』TVアニメ放送直前!!

TVアニメ『生徒会役員共』放送直前!! 巻頭カラー&一挙2話!!

超人気ハーレム系4コマ!!

暑さも眠気も吹き飛ばす爆弾発言の嵐!! TVアニメ放送直前!!

生徒会役員共巻頭カラー一挙2話


表紙・背表紙のアオリ文句を抜き出してみたけど、これおんなじことばっか書いてるのなあ。

っていうか 「大人気えっち4コマ」 って!

まあ、「超人気ハーレム系4コマ」 ってジャンル分けよりかは的確かと思うが。


そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 は、巻頭掲載 & 一挙2話だ!


ちなみに上のアオリ文にもある 「巻頭カラー」 って告知なんだけどさ、

これ蓋を開けてみたら、カラーなのはTVアニメの紹介記事だけ!

生徒会役員共』 本体はまるっきりカラーじゃありませんでしたとさー (^Д^)あばばばばばば ふwざwけwんwなw

別に氏家先生がコメントしている訳でもなし。

今週の氏家ト全先生のコメントは、

巻末コメントの 「アニメスタッフ及び声優のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。」 だけ。普段通り。


アニメ記事には、氏家先生からコメントされてるそのアニメスタッフと声優の一部の人からのメッセージが載ってた。

つーかこの記事、ふざけてんの?

「このアニメの注目は何と言っても声優さん!! 超一流キャストが果敢に下ネタトークに挑んでくれているのだ!!」 ってさー。

なにが 「何と言っても」 だよ。エロアニメでも聞いてろよ。

ついでにアニメオリジナルエピソードの初公開カットもたくさん掲載されているんだけど、

それらが見事に氏家先生の作品らしくないカットが多くて残念!

実際見てみたら違うのかもしれないけれど、

「天草シノが鹿に押し倒される」 カットとか、「畑ランコが女湯付近で大掛かりな機器を用意して撮影する」 カットとか、

氏家ト全先生のマンガだったら、あと3年は絶対出てこないわ…… って印象を受けたよ。

まあそりゃあ、別にアニメ制作には氏家先生が関わっていないのだから、氏家先生らしくなくて当たり前なんだけどさあ……


閑話休題

そんな詐欺カラーのがっかり感を吹き飛ばしてくれるのが、今週の 『生徒会役員共』 2本立てなんだ! 行くぜ感想!

開幕 【3日副会長】 では、津田タカトシたち2年生の修学旅行の話が出てきた!

連載1年目に天草シノたちにはあった修学旅行イベントが、ここで来た!

副会長の座が空きになるものかなあと思われたのだけど、



よもやの津田コトミだー!

この津田コトミは、なんか良いな。キラキラしているし。っていうかなんて適当な生徒会なんだ。

【くるくる】 では、津田コトミの生徒会活動が描かれた。早朝服装検査に何故か五十嵐カエデも参加しておる。

風紀向上計画で、第1案にして唯一書かれている案が 「パンツはく」 ってのはなんなんだ!? 笑ったけど。

七条アリア以外にも、パンツはかずに貞操帯をつけている生徒がいるんだろうか。風紀が乱れてるなんてもんじゃないわ!!


【いやよいやよも】 【淑女の心得】 も津田コトミの主役編。っていうか1本目は全部津田コトミが主役だ。

制服の下にスク水を着るのを否定した七条アリアは、何を津田コトミに見せ付けちゃっているのか!

っていうかこれのためにパンツなり貞操帯なり外したのだろうか。

その段階でストップしないで事態が進展するとか、やはりツッコミの不在は大きいですね。


【生徒会の噂】 では、津田タカトシと天草シノが付き合っているという噂が語られた。

直接いきなりの質問に対し、頬を膨らませて否定する天草シノ。

いやそこはさておき、津田コトミの返答が凄い。

「ですよねー 私もそう言ってるんですよ タカ兄のゴミ箱調べても 回数減ってないし」 とは……

津田タカトシは妹に回数をチェックされているとか、やばいだろこの事態は!

妹は思春期』 でも、妹:城島カナミが兄:城島シンジの回数をチェックしちゃっていたけど、

あっちより下ネタ尽くしの世界観でなく、ボケツッコミの関係性が薄い 『生徒会役員共』 でのこのネタは、

なんかギャグ成分が少なく感じられて、一層危険なネタに受け止められるぜ!

城島兄妹は間違っても一線を越えないだろう空気があったけど、

津田兄妹は、というか津田コトミには、たまにうっかり一線を越えてしまいかねない空気のネタがあると思う。

そして天草シノは、付き合っているという噂話は即座に打ち切っても、

津田タカトシの回数の話には耳を傾けそうだなあと思った。


そしてここからは2本目だ!

1本目は巻頭掲載だったけれど、2本目は459ページから!

「なんか随分、掲載位置が後ろの方だなあ」 と思ったけれど、読んでみたらばそれも納得。

というのもこの2本目、普段通りのページ数なんよ。

つまり氏家先生は休載もなしに普段の2倍のページ数を描きあげたってわけですが、

そのためなのか、「多分これまできわどすぎてボツになったネタを再利用したのではないか?」 ってネタが多いのよ!

【同じカバンに入れてたので】 とか、こりゃ多くの人の目に留まる巻頭掲載の1本目だったらクレーム来てそう。


扉絵は、桜才学園の新デザインのスクール水着を着た萩村スズ

かつては畑さんから 「最近世間の風当たり強いんで」 と撮影拒否され、

#90」 の新スクール水着のお披露目回でも1人だけスクール水着姿の描かれなかったのに、ここで来た!


【萩村スズの朝は早い】 は、萩村スズの早朝散歩中に出島さんが登場。

「この時間帯は人がいないので露出は無理‥‥と」 って、人がいないからこそ無理なのか! まあそうか。

っていうかボアが、出島さんの尻の匂い嗅いでる! 露出ネタと関係ない要素なのに何この小ネタ。

前に 「ただのエロ犬のような気がしてきた」 と考えた萩村スズの推察は正しかったのかー。


【使用頻度】 は、これ、本当に下げちゃうの? まずいよな。「これ以上は法にふれるぞ」 とは正にその通り。

そして1本目にも出た、天草シノと津田タカトシが付き合っているという噂、

これの発生源が畑ランコだと明らかになったのが 【うっかりやさん】 。情報操作かよ。

顔を赤らめる畑ランコが描かれたのは、今回が初めてだろうか。

っていうかそれより、1コマ目で撮影しているモブキャラさんって、

週刊少年マガジン版 「#5」 の 【特ネタ】 に出た新聞部部員の人っぽくないか? 嬉しいモブキャラの再登場だな。



【逆三角】 は七条アリアが 「淑女の身だしなみだよ!」 と素で返す、5コマ目が見えた。

ラストの 【同じカバンに入れてたので】 は……いやこれもう酷すぎるっしょ。

#86」 の 「私 すでに3回イってますけど誰にもバレてませんっ」 に対して、萩村スズがツッコミを入れないわけだ。

轟ネネと接していたらこんな出来事は日常茶飯事なんだろうな。

っていうか日常茶飯事的に、轟ネネのそこにはそんな異物が挿入されてるの?

かわいらしく 「えっち4コマ」 とか言えるレベルじゃないぞこのネタ。


そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想は終了だけど、

今週号のマガジンでは読者アンケートで 『生徒会役員共』 についての質問があるのでみんな回答しようぜ!

携帯からもアンケートに回答できるぞ。