TVアニメ版 『生徒会役員共』 第2話放映の話

・第2話ですよ。



後の桜才学園柔道部の面々が、いきなり登場だー。

単行本1巻 『#4』 【ふえた】 で、「すでに3人はキープしてるんです」 とのセリフがあったけど、

その3人が彼女らという話になったようです。

中里さんと海辺ナナコさんが既にいるぞ。



中里さんに下の名前が付いたー。

って、この画像の大きさだと何がなにやら。中里チリ、さんだそうですよ。海辺ナナコのフルネームもあるぞ!

この名前がアニメオリジナルのものなのか、氏家先生のマンガにも出てくるのかが気になるところだが、

そもそも 『生徒会役員共』 に中里さんの名前が呼ばれる機会がまず無(ry

"中里" って苗字だと確定したのさえ、単行本でのおまけページでなんだし。


あと、右の画像の "伊集院アサエ" と "小松サクラ" はアニメオリジナルの人名。

……今の俺は心底どうでもいいことを書いているのではないだろうか。



これってモザイクの必要あるの? "まなこ" なんだし。ネタの意味が分からなくなってるだけじゃね。


TVアニメ版で初めて気付いたけれど、今回アニメになった範囲には、荷物を運ぶ描写が多かったのな。

これをまとめて "使われていない教室の片付け" だかと、展開をまとめた工夫には感心したよ。


単行本1巻 『#4』 【てっぺん】 の、オチの天草シノについては俺の解釈がアニメと違ったので違和感あったりとか。

あの天草シノは、普段通りの声色で 「相変わらずアリアは面白いことをいう」 のセリフを言ったものだと思ってる。


萩村スズが動物キライだと宣言した、単行本1巻 『#5』 【くまさん】 も普通にアニメ化。

アニメではネタの順番がシャッフルされており、このネタがなかなか出てこなかったから、

やらないのかと思ったけれど (後の萩村スズの言動と整合性取れないネタだし) 、そんなことはなかった。


氏家先生の作品で金閣寺を使ったネタといえば、"いんかく寺" があるけれど、別にそのネタは使われなかった。

次回放送分でやってくれてたりしないかなあ。