TVアニメ版 『生徒会役員共』 第1巻 BD/DVD発売

・まずは最初に、自分向けよりもブログ訪問者様向けのニュースからお伝えしてみる。

この日 2010年8月4日 (水) は、TVアニメ版 『生徒会役員共』 のBD/DVDの第1巻発売日!

これの詳細をお伝えしちゃうよ。


その最大の特徴は、TV放送時に規制されていた音声や映像の規制を外せること。

視聴前のメニューから 「ピュアver.(P音アリ) 」 と 「思春期ver.(P音ナシ) 」 を選ぶことが可能だ。

ピュアver.の内容は、TV放送バージョンと同じ様子。

思春期ver.の内容は、宣伝通りに放送禁止用語がすべて解禁されるほか、

OPに出てくる轟ネネのバイブと、柔道の説明に出てきた "身体と身体のぶつかり合い" のモザイクが取れる。



ブルーレイの静止画キャプチャ環境が無いため、上記画像は携帯にて撮影。御容赦。

見ての通り、目安箱のマークのモザイクは取れない。

また、作画修正や 音声収録し直しは無いようだ。


次は特典を紹介するぞ。

まず、BD/DVDの両方につく封入特典に ブックレットがある。内容は、次の通り。

 ・ TVアニメの映像で元々の4コマを再現した、フィルムブック。

 ・ TVアニメの背景にあるポスター2種 ( "緑化力" と "新入生歓迎" ) の内容を、畑ランコが解説。

 ・ TVアニメに出てくる要素をスゲェ適当に選んで解説した、用語解説。

ちなみに最後の用語解説は、

これがBD/DVDの宣伝にあった 『生徒会役員共的辞書』 。

内容は 「あ」 から 「く」 までながら、TVアニメ版全話の放送内容から選び出されているらしく、

第6話か第7話の放送内容と思われる 海水浴のカットが含まれている。


次にブルーレイ版のみに、上記 『生徒会役員共的辞書』 を天草シノ役の声優さんが読み上げた、

『桜才学園生徒会会長天草シノによる生徒会役員共的辞書その1』 のCDが付く。

ただ単に読み上げるだけ。アドリブも無し。完全に日笠陽子ファン向けアイテムだ。


そしてもう1つ、ブルーレイ版だけの映像特典として、

『いったれ! シノちゃん(日笠陽子インタビュー)』 がある。

内容は、日笠陽子さんが顔出しでインタビューに答えるというもの。『生徒会役員共』 的な要素はかなり少ない。


他には些細なことだが、ブルーレイとDVDでは帯やケースの有無が異なる。

ブルーレイ版の帯の折り返しには、第2話の "緊縛寺" ネタの津田タカトシと天草シノのカットが描かれていたり。


肝心要の収録内容については、映像のクオリティは別として、基本的に同じ……はず。

というか、DVD版は入手したのがこれを書いている8月7日なので、まだ見ていない。

だからブルーレイ版でだけの話になっちゃうけど、収録内容はTVアニメ版の1話と2話。

あと、TV放送時にはエンドカードのポジションで出る、あの誰てめ絵の天草シノが、ブルーレイでは出て来なかった。


続刊、TVアニメ 『生徒会役員共』 BD/DVD 2巻は、8月25日の発売予定だ。

また、TVアニメ 『生徒会役員共』 のオフィシャルガイドブックの刊行が予定されているとのこと。

このガイドブック、『桜才学園生徒会 活動報告』(仮) は、この秋の発売予定だそうだ。


・他、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!の4回目が配信開始。

TVアニメ版 『生徒会役員共』 グッズの宣伝がされていたりした。

ちなみに、第1回目を聴けるのは8月11日までとなっているぞ。