TVアニメ版 『生徒会役員共』 第10話

・話の配分、おかしいよな?

先週あんなに余計なことする暇があったのなら、

今週の出島さん登場前 「#10」 にあたる内容を、前回やっておけば良かったのに。

今回の放送内容自体は良かったです。そんな今週のTVアニメ版 『生徒会役員共』 第10話感想。



アニメオリジナル要素では安定している 会則高唱シーン。今回もいいな。

天草シノの真正面にもあるのだろうカメラからの画でなくて、何故か真横から。賑やかな背景も見せてて良いな。



そんな今回は、出島サヤカの登場回! 轟ネネも1シーンだけ登場。

"七条アリアの貞操帯の鍵を出島さんが管理している" という設定がちら見できるシーンに変更。

というか七条邸でのネタは、細部を変えてきたネタが普段より多かった気がする。

ちなみにモブキャラとしての 『濱中アイ』 の天野ミサキ登場はカットされてた。



前にあった "いったれスズちゃん" は、こう派生するためのネタだったのかー。

"いったれカエデちゃん" とかのこれって、他キャラ分もあるんだろうか。

それにしても、"いったれランコちゃん" じゃなくて "いったれ畑さん" なあたりに、

このアニメでの畑ランコの強キャラっぷりが伺える。



賑やか文化祭の桜才祭開幕。

演劇の題目は "秋風ノ恋" から "お嬢様深夜のわななき" に変更。なんだこれ。

今回、内容ぎゅうぎゅう詰めで、1つ1つのネタの間が短くて ぶつ切り感覚が強かったんだけど、

文化祭パートでは、それを祭の賑わいや 生徒会メンバーの忙しさとして感じられるような気がしたよ。

前半は知らない。



アニメ化ページ数が多い割に、何故かあるアニメオリジナルパート。五十嵐カエデの接客シーンなど。

元はあまり出番の無かった五十嵐カエデにスポットライトを当てたかったのだろうか。

あとなんか知らないけど右の畑さんが強烈に良い。


・そういや娘TYPE Vol.11に、天草シノ・七条アリア・萩村スズの集合イラストピンナップポスターが付いてるぞ。

当然ながら、アニメ柄。

雑誌の裏表紙は、海水浴回の第7話のカットを散りばめた BD/DVD第3巻の広告になっている。9月8日発売だ。


ちなみにこの雑誌には、最終回までの各話サブタイトルが載っている。

よって、作中のセリフをサブタイトルにしているTVアニメ版 『生徒会役員共』 の場合、

"一体どの話までがアニメ化されるのか?" ってことが、アニメ雑誌を見れば分かってしまう。


ここからは TVアニメ版 『生徒会役員共』 の最終話サブタイトルに触れたりと、

ネタバレに近いので色を反転してお送りする。

携帯電話から見ている人などは、ここで前のページへ戻るとよいことでしょう。


そんな訳で最終回のサブタイトルは、「生徒会役員共!乙!」 とのこと。

もう絶対これ丸ごとアニメオリジナル回だ!

ただひょっとすると、これはTVアニメ番組 『ケロロ軍曹乙』 のパロディかもしれない。

そして 『ケロロ軍曹乙』 は、再放送エピソードと新規エピソードを半分ずつ放送する内容らしい。

だからTVアニメ版 『生徒会役員共』 最終話は、

津田タカトシがこれまでを振り返る総集編回だったりするのかも……と思ってみた。

あと、第12話まででアニメ化されるページ数が、もう残り少なすぎるのが気になる。

第11話・第12話が、前回第9話のような酷いなアニメオリジナルで水増しされていた内容でないことを祈るばかり。


反転終了。