TVアニメ版 『生徒会役員共』 第11話

・TVアニメ版公式サイトからのメールマガジンは、

5月に来た 「「生徒会役員共」 桜才学園新聞 第3号」 で最後なのだろうか。あれから全然来ないなあ。


さておき、TVアニメ版 『生徒会役員共』 第11話の感想だよ。



話はとうとう冬休み。

大掃除をしたり、七条家の別荘に泊まるエピソードに突入だ。

三葉ムツミの柔道部での活躍や、畑ランコによるインタビューの様子が描かれた。

アニメになって、氏家ト全先生のマンガの 『生徒会役員共』 にない、

アクションの決まった構図や、ぬるぬる動く演出は、見ていて楽しい。

上記画像中央の、ビックリしたようにも見える畑さんとか良いですよねー。これぞアニメ化の醍醐味だ。



別荘に向かう車が地味に左ハンドル。誰が得をするのか分からないが、凝ってる。良い。

画像左側、鍵穴の向こうに花が見えるイメージ映像も上手だ。

もう超露骨な暗喩。アニメの内容を知らない人が見たらごく普通の映像に見えるカットなのに。

画像中央は、10年前の津田コトミ。

氏家先生の描写では、何故か10年前の津田コトミ・津田タカトシに見えなかったけれど、しっかり幼稚園児風に。

画像右。

天草シノから津田タカトシへのラブ描写が顕著になった。

TVアニメ版ではもう間際の最終回に向けて、どんどん膨らませている感じがすごい。



そういえば、上記画像のネタがない。

これまでの放送では、第2巻冒頭にある引越しネタを除いて、すべてのネタがTVアニメ化されていた。

しかし今回、上記画像 「#19」 【自然に違和感】 のネタだけがカット。

問題あるネタにも見えないけど……なんで省略されたのだろう。



TVアニメ版 『生徒会役員共』 で脚本を担当する 中村誠さん・小山知子さんの2名のうち、

これまで小山知子さんが単独で脚本を手掛けた回は、酷いアニメオリジナル描写が割と少なかったから、

今回は安心して視聴していたのに……

画像左の、やる夫・やらない夫の人形はなんなのだろうか? 脚本でなく、作画スタッフの暴走なのだろうか。

……いや、でも、そもそも氏家先生だって 「それなんてエロゲ?」 ってセリフを言わせてたりしてたし、

これはまあ、気にする事でもないかもしれない。元ネタが分からなくたって、何の問題も無いし。


画像中央。ニコニコ動画ネタ。どこまで本気で面白いと思って採用したんだろうか?

ああ、そう言えば今週の本編冒頭で、

津田タカトシに 「今更このネタ使ってんのかよ」 ってアニメオリジナルのセリフがあったけれど、

これって 「今回は作中に2chネタ・ニコニコ動画ネタが出てきます」 という伏線だったと認識していいんですよね?


画像右端、唐突に登場した実在サンタクロースはなんなんだ。一瞬だけなる劇画タッチの表情とか、意味不明すぎる。



余談。もう100%完全に個人的好みの話だろうと思うけれど、

萩村スズの 「だれだ?」 のセリフは、ノリノリじゃあない方が良かった。

まあ、TVアニメ版の萩村スズのキャラクターなら、ノリノリの言い方で何もおかしくはないとは思う。

むしろ、そっちの方が合っているか。

氏家先生の描く萩村スズとTVアニメ版の萩村スズでは、当たり前かもしれないが、キャラクターが微妙に違うしな。

というかそれ、萩村スズに限った話じゃあない。どの登場人物もそうだ。


感想終了。

ちなみに、TVアニメ版 『生徒会役員共』 公式サイトで、Twitter壁紙&アイコン画像の配布が始まった。

きみきみ是非是非保存せよ。


アニメ雑誌関連の情報では、アニメディアに1ページ特集記事があっただけの模様。

また、今回第11話・次回第12話のあらすじが掲載されていたものの、

最終回第13話のあらすじは、何故かまったく載っていない。アニメージュニュータイプにも載っていない。

どうやら意図的に隠したようだ。どんな展開になるんだろうねえ。

なお、轟ネネは本編にも登場するそうだ。良かった良かった。