今週の生徒会役員共は休載

週刊少年マガジン2010年52号に、『生徒会役員共』 は載っていない。今週の 『生徒会役員共』 は休載だよ。

次回予告のページでも、別に取り上げられていない。


ちなみに 『生徒会役員共』 が休載でも、

アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!は19回目の配信が始まった。

なお、アニメ版 『生徒会役員共』 のtwitter公式アカウントによると、

12月22日発売予定の 『全ラ!』 第一弾DJCDには、

アニメ制作スタッフによる、収録回に出演された声優さんが演じるキャラクターイラストが描かれているとか。


また、これはこの記事を書いている11月28 (日) のイベントで発表になった情報だけど、

『全ラ!』 第二弾DJCDが、2011年1月26日 (水) に発売予定とのことだ。

女性声優さん方は熱海のホテルに、男性声優さん方は秘宝館に行ったりしたらしい。


雑談1。

濱中アイ』 ・ 『アイドルのあかほん』 ・ 『生徒会役員共』 では、同じ登場人物が別作品に登場するなど、

同一の世界が舞台になっていることが明かされた。

しかし、『妹は思春期』 ・ 『妹はひまわり組』 の登場人物は、他の氏家先生の作品に登場していない。

これはなんでなのだろう。

「『妹は思春期』 だけは、掲載誌がヤングマガジンだったから」 とか、そんな理由なのだろうか?

それとも、氏家先生が世界観のリンクを拒否していたりとかするんだろうか?

そもそも特に理由はないのかもしれないけど。


ただ実際、『妹は思春期』 だけは他の氏家先生作品との絡みが、明らかに少ない。

「登場した銀行の名前が他作品と同じ」 とか、「別作品に 『妹はひまわり組』 のキャラっぽい人がいた」 とかあったけど、

どれも "世界が同じ" とするには、自分で書いておいてなんだけど、根拠が弱いと思うんよ。


雑談2。

講談社では漫画家さんに担当編集者を、2名以上は付けるらしい。

そして、氏家ト全先生の担当編集者さんのうち1人は、デビューから現在まで、ほぼずっと千葉素久さんが務めている模様。

その千葉素久さんは、かつてヤングマガジン編集部にいて、8,9年前に週刊少年マガジン編集部へ異動になった経緯があるのよ。


つまるところ、

氏家先生の活躍の場がヤンマガからマガジンへ移ったのは、千葉素久さんの異動も関係しているのかもなあ。という話。

すると、もし今後、

たとえば千葉素久さんがモーニング編集部へ異動になったりしたら、氏家先生もモーニングで連載することになるんだろうか?


雑談というか、妄想になってしまった。