生徒会役員共 「#149」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 、「#149」 感想。

今回は、去り行く夏を惜しむ感じの とある熱帯夜のエピソードだよ。


1本目、【夏の夜】 から今回の物語が幕を開ける。

とんでもない熱帯夜にてまったく寝付けない天草シノが、生徒会役員メンバーに電話をかけていくぞ。

最初の相手は津田タカトシ

単行本2巻収録 「#28」 【気遣いの王者】 の夜では、

「(この時間には) 今まさに絶頂の瞬間をむかえているかも」 と電話しなかった<けど、

今夜は 「急に君のよがり声が聞きたくなってな」 と突撃Telだー。

凄い誤解を生みそうな発言ですが平常運転です。津田タカトシのツッコミ通りだよ。


【幻想ブレイカー】 ってタイトルは、"その幻想をぶち殺す" のセリフの元ネタのパロディタイトルなのだろうか。

それはともかく、かつてブレイクされた天草シノの幻想は、

そのテレビに映っているアイドルに限っては無縁じゃあないかもしれないような気がします。

立派なアイドルに成長したトリプルブッキングの、というか飯田シホの下ネタはどれほど成長しているのだろうか!

生き馬の目を抜く芸能界でそっちの方も急成長したのでは、という恐れを抱かずにはいられない。


天草シノが次に電話をかけたのは、萩村スズ。

【夏季限定】 にて電話を受けた萩村スズは、

轟ネネと三葉ムツミが萩村家に泊りがけで宿題のラストスパートをかけるので監督役を務めていたよ。

夜も遅くて眠いだろうに、萩村スズが普通に起きておる。

"友人のために健気だなあ" と一瞬思ったけれど、年越しや桜才学園七不思議のエピソードでも夜更かししていたし、

「夜の9時には眠くなる」 って指摘された頃から成長しただけか。

萩村スズも遂に第二次性徴を迎える頃かと思うと感慨深いですね!(とっくに終わってる)


【おしおきアタック】 では、居眠りする三葉ムツミへの画期的な目覚ましアイテムが提供されかけた。

轟ネネにとっては全然画期的じゃないとか、轟さんも平常運転すぎた。平常運転だけれど暴走しとる。

使い慣れた轟ネネでも目が覚めるレベルのアイテムとか、どんな形状をしてどんな動きをすることやら。


そういえば、これまで轟ネネが発明品を萩村スズに渡すネタはあったけれど、

本当に使ってくれそうな横島ナルコ先生や七条アリアに渡すネタって無かったと思うので、

轟ネネが発明品を使ってもらおうとするのは、轟ネネの友達の証なのかもしれない。

つまりこの 【おしおきアタック】 は!

"思いは見えないけれど思いやりはだれにでも見える" 、心温まるエピソード!


最後に天草シノが、七条アリアに電話をかける。

【このネタは全年齢Hです】 ってタイトルの意味が今ひとつよく分からない……

「全年齢対象レベルのH表現です」 だとは思うのだけれども…… 何かのパロディにもなっているのだろうか?

まあそれはさておき、今夜の七条アリアお嬢様は大洪水ですよ! "暑くて汗だく" って意味だけど。


前に "裸に靴下だけで寝ている" とも話していた七条先輩ですが、今夜の格好は普通に着衣。

まあ、そんな全裸の七条アリアがマガジン誌面に登場するわけがないとは分かっているけどさ。

【冷風の波】 1コマ目の時計を見るに、時刻はもう午前4時を過ぎている。

七条アリアが夜通し起きていたら、「#122」 【通りすがりメイド】 のように、

眠っているところを出島さんが警護できないじゃあないですかー!


それはともかく、天草シノたちの話題は 夏休みの宿題の自由課題に移っていた。

七条アリアがリサイクルをテーマに自由課題で創り上げた作品は、なんと古い扇風機を改良したハケ水車!

古き良き日本の伝統工芸だねえ……と書いてみたら、もしやこれ平成になってから誕生したプレイなの?

軽く検索しただけだけど、元祖は1993年から放送された 『殿様のフェロモン』 という番組らしい。

イメージ的に、昭和からあるプレイかと思ってた。

それはさておき、七条アリアでこれなら、轟ネネは きのこモーター付き自転車を提出したりするのではなかろうか。


ラストの8本目は 【夏の朝】 。

今回はタイトルが 【夏の夜】 から始まって、【夏の朝】 で終わる上手な構成だ。

今回のエピソード全体を締めるにふさわしいほのぼの系で、読後感が何か今週やたらと良かった。お疲れ様でした。


・そして今週の感想以外の話。

何か、「次週、第6巻OAD付き限定版のアフレコ現場で声優・日笠陽子さん(シノ役)に突撃!」 との次回予告があった。

単にこの声優さんへのインタビュー記事が載るってだけなのかしら。

それとも氏家ト全先生が何かイラストを描き下ろしたりしてくれていたりするのだろうか!? どういう記事になるのだろう。


2011.09.02:この段落追加

そういや次回は 「#150」 か。

100話目や200話目ほどではないけれど、キリの良い話数だしちょっと普段以上に期待してみたい。

2011.09.02:追加終了


次に、DVD付き『生徒会役員共』第6巻限定版 PVを大公開!との事。

リンク先タイトルの通り、DVD付き『生徒会役員共』第6巻限定版のプロモーションビデオの配信が始まったよ。


そしてその 『生徒会役員共』 コミックス第6巻限定版は、予約が2011年9月14日 (水) まで!

とうとう残り2週間を切ったぞ!

そんな訳で、最近のマガジン本誌には、ほぼ毎号限定版第6巻予約受付中の宣伝ページが載っている。

きみきみ是非是非予約せよ。