堕落天使大会準優勝だったよ

格ゲーカテゴリーで、コンボ関係ではない日記を書くのは一体いつ以来だろう。

そのような訳で、

トライアミューズメントタワー第5回裏塔劇11月13日開催分第1種目として催された、

堕落天使の大会に参加したところ準優勝だったよ! ぐぬぬ。という日記。

タロウ風に書くなら、「じゅんゆーしょー」 である。


参加者総数は、なんと18名!

かつて堕落天使の聖地と呼ばれた新宿スポラン別館での2004年大会の時だって、参加者は10名だったのに、

それの倍近くの人数が集まるとは!

「裏塔劇ついでに記念参加しました」 って感じではなく普通に対戦されているらしい人も多かったし!

素晴らしいことです。

この大会が催されるほどまで堕落天使を引っ張り上げてくれたazzi-fivewayさんや、トラタワの皆々様、

本当にありがとうございました!!


ちなみに俺の戦績はといえば、

1回戦-鬼瓦、2回戦-クール (azzi-fivewayさん) 、ブロック決勝-ハリーを相手に勝ち進むも、

勝戦-ロッシ (時の扉さん) の前に敗退しましたとさ。

俺の中で 「ロッシってこれ最弱キャラじゃあないの?」 って疑念も湧いてきていた中、

見事な立ち回りで優勝を決めた時の扉さんは、マジ凄いです!

そして、堕落天使のキャラ差が (一部上位キャラを除いて) プレイヤー性能で覆せるレベルだろうっぽいことが、

多分証明されたように思われることも喜ばしい話です。素晴らしい。


個人的には、折角動画配信されていたのに、

「相手が死ぬまで膝蹴りで突っ込んでいく結蘭」 としてしか立ち回れなかったのが残念……

やれるネタやコンボがもう少しあるのよーってことを見せられたら良かった。。。

そして、今日一番驚いたこと!

1998年稼動の堕落天使には、なんと、大会用のイベントモードが存在する!

フリープレイで、試合終了後に乱入するたび両者キャラセレクトが出来るというモード!

これは凄い!

同じ1998年稼動の月華2とか、大会用モードが無いから、大会では1試合終わるたびにリセットするしかないのに。

まさか堕落天使が時代を先取りしたシステムを備えていたとは、マジでびっくりだよ!