生徒会役員共 「#161」 感想

・ほぼ一週間遅れとか、訪問者様にとっては別にどうでもいいことでしたね。

どうでもいい話はさておいて、先週の 『生徒会役員共』 「#161」 感想。

この回は生徒会役員メンバーメインの日常回だ。


開幕 【青+白】 では、天草シノが朝の占いで履いていくパンツをしまぱんに決める。

天草シノがテレビの占いで行動するネタは前にもあったな (単行本3巻収録 「#37」 【会長はブルー】 )。

その時は 「学校指定の制服で青色を身につけるのは難しい」 と非下ネタに繋げていたのに、

今回はきっちり下ネタに繋げてきたー。天草シノの下ネタは今も成長しているらしい。


占いのラッキーカラーネタは 【会長カラー】 にも続く。

天草シノが下ネタに繋げたために、津田タカトシの言動がセクハラになってしまう展開だ! これは笑った。

このオチの天草シノ、表情が何だか良いぞ。

単行本6巻 「#132」 【おべんきょ】 でも似た表情をしていたことが記憶に新しいが、

この表情はどういうタイミングで来るのだろうか。また来ることがあれば良いなあ。


【小指の秘密】 では、いつも天草シノや五十嵐カエデから注意を受ける男女カップルがまた登場。

4コマ目の天草シノは、かわいい顔して何やらセリフが普段より露骨な表現である。ギャップ萌えを狙ったのだろうか。

【専門的な何か】 3コマ目の津田コトミは何だか良いな。トッキーが普通のツッコミ入れているのを見るのは久しぶりな気がする。


今歯磨きしながらこれを書いているのだけど (心底どうでもいい前置き) 、

【お口きれい】 みたいに歯磨きしているシーンって、氏家先生の作品でこれまで一度でもあったっけ?

あるとするなら、『妹はひまわり組』 あたりで描かれたことがありそうだが……思い出せない。

それはさておき、とりあえず天草シノたちはこういう風に歯ブラシを持つのだなあ、と。

そして七条先輩は、この会話をしながら同時に歯ブラシプレイとか妄想していそう。

"ちょうど膜に通る太さの万年筆" というネタが確か過去にあったけれど、

今後、丁度そういう太さの歯ブラシというネタが来るかもしれませんね!