生徒会役員共 「#164」 感想

・今週の週刊少年マガジンは合併号! 次号は、2011年12月27日 (火) 発売。

火曜日発売だぞ。要注意だ!

そしてマガジンの出ない次週は 『生徒会役員共』 も無いものの、

今週の 『生徒会役員共』 は合併号だからか 2,3週間くらいの面白さが詰まった内容になっている! お得である。


そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 「#164」 の感想であるわけですが、

開幕 【しょっぱきゃ砂糖だ】 2コマ目から出島さん登場しているじゃあないですか! やったー!∩( ・ω・)∩

夏休み中の 「#147」 以来、約4ヶ月ぶりの再登場! 嬉しいな! 今週はお祭りである。


おおっと、出島さん好きで無い人にも今週号は充実しているぞ。

ともかくまずは今週は、前回の天草シノの提案通りにヤミ鍋大会が催されるエピソードだ。

開幕のネタではまだ、ヤミ鍋スープの準備中。

闇鍋なのでと、天草シノがチョコレートで味を調整しようか迷うネタだった。


これまでの 『生徒会役員共』 で暗闇が舞台になったネタは、エロスやや多めのネタばかりだった印象だ。

そのため "今回は絶対強烈な下ネタエピソードで来るだろう!" と思い込んでいたせいか、

この 【しょっぱきゃ砂糖だ】 は、"天草シノがガラナチョコ (下ネタ的なチョコ) を入れようとするネタ" に誤読した。

落ち着け俺。

天草シノが入れようとしたチョコは、普通のおやつチョコレートです。


ギャグマンガでの闇鍋パーティと言えば、

"とても食べられないもの (靴下とか) が入っている" というのが定番ネタだ。

ところが 【痛快のミス】 にて、萩村スズさんおっしゃった。

「ヤミ鍋とは言いますが 入れる食材は 鍋として美味しく食べられるものに限定しましょう」

なんて常識的な発言なのだろう……!

こういう、下ネタ部分を除けば極めて常識的な世界観で構成されているのが 『生徒会役員共』 の特徴、

というか氏家ト全先生の漫画の特徴である。


続く 【冷蔵庫の住人】 でも萩村スズは、「火の明かりで見えるわね」 と現実的な発言を放つ。

作中随一の常識人キャラの面目躍如だ。

真っ暗な状況下でのみ許されるありえないボケ・非現実的展開がギャグマンガ的闇鍋の王道なのに、

その王道を潰して独自路線を貫く氏家先生が凄い! 氏家先生マンガの魅力がにじみ出ている。


そして 【痛快のミス】 の出島サヤカさんのおっしゃることが何気に分からぬ。

「こういう状況で挿れようとしたら」 って、挿入する側で間違うとは?

男は穴が上下にしかないから間違いようがないような? ……としばらく迷ったのだが、

これは身動き封じたM男に、出島さんが動いて自分から入れに行く話だと理解してよいのだろうか。

相手が女性だったという話でも一向に構いません!


【‥‥‥】では、コタツに入った全員の配置が明らかに。出島さんはメイドとしてのお勤めのため動いているようだけど。

それにしても 【両方】 は、出島さんが可愛らしすぎるだろうよ……!!

やはり、自身の欲望を叶えようとする女性の姿は素晴らしい。

これはさー、出島さんが七条アリアにキュンときているから魅力的なのだ!

おっきいウィンナー咥えるだけのネタなら、サイズ対比効果で萩村スズが咥えた方が絵になるのだろうけど、

"出島さんがヨダレを垂らすオチのためには、七条アリアの方が自然である" と判断されての結果だと信じてる!

俺的には、これが今週ベストの4コマだよ!


単純に "意中の七条アリアが大きなウィンナーをほおばる姿で下着替えねばならないほどよだれをたらす出島さん" 、

というこの絵図だけでも素晴らしいが、この4コマはそれを描いただけではないだろうよ!? (*゚∀゚)=3

つまりだな、

このネタは、単行本5巻収録 「#100」 【たれ流し】 の出島さんは下の口からもよだれが出ていた! と示唆するものだろ!

まったくもって素晴らしい展開だ。

もう単純に4コマ目の出島さんの表情もたまらないし。ポーズもたまらない!

ここで単行本6巻収録 「#147」 【くんくん】 の、津田家で下着の匂いを嗅ぐネタを思い出せば、事態は更にエロスだ。


そういうわけで出島さんに興奮していたせいか、

次の 【1枚】は、"七条アリアが暗闇のうちに一度全部脱いで着替えたネタ" と誤読した。

落ち着け俺……!

このネタは、"ワンピースを脱いだなら下半身丸出し。七条アリアはコタツに隠れてプチ露出プレイ中" というネタだよ。

七条アリアお嬢様にも替えの下着が必要なのではないでしょうか!

"ワンピースってどんな服だっけ?" という方は、今週号の扉絵を見るとよい。

扉絵が伏線 というかネタの補足にもなっているとは、氏家先生は気配りの達人だな。


ヤミ鍋大会もお開きとなったラストの 【こわい】 では、萩村スズの博識っぷりを堪能できる。実際役立つ健康ネタだぜ。

仕方なく起きる津田コトミに合わせて、津田タカトシも背筋伸ばしているのが良い。

こってり見所多いヤミ鍋エピソードを締めるにふさわしい さっぱりしたネタである。素敵だ。


以上、今週の 『生徒会役員共』 感想終了。

今週号は実に良かった。

出島さんが登場したから、という理由だけではなくて、本編そのものがいつにも増して面白かった。

再来週のマガジン発売まで戦えるぜー。

……など満足していたら、なんと柱がスゲェ予告をぶちかます

「次号、そんなスズも満腹でおねむ→津田家に皆でお泊まり‥という噂があります♡」

えっ!?

次号も出島さん出るってことですか!? やったー! 2011年最後のマガジンも楽しめそうだ!


・現在再配信中のウェブラジオ番組 『アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!』 が、

来年年明けからタイトルを新しくして、復活するそうだ。



皆さんちゃんと全ラ待機してくれていましたか!?

たくさんの復活リクエストありがとう! ついに『全ラ』が帰って来ます!


『アニメ生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、

略して全ラ!まっぱ!!』

2012年1月11日(水)よりスタート!


要チェックだ。