生徒会役員共 「#165」 感想

・2011年の週刊少年マガジンも、今号で最後の発売だー。

今週は合併号につき、次号は2012年1月11日 (水) 発売。だいぶ先である。


そんな訳で、2011年最後の 『生徒会役員共』 感想。「#165」 だ。

今回は、サンタクロースに扮した天草シノが皆にクリスマスプレゼントを贈るエピソードだよ。

じゃあ前回の 「#164」 は、12月24日の出来事だったりするのだろうか?

クリスマスイブにヤミ鍋大会開催って、天草シノの企画力がスゴイ!


開幕 【前回の続き】 は、天草シノがサンタコスに着替えるぞ。何の前振りも無くサンタである。

大した事ではないけど、2コマ目のナレーションが妙にかわいい言い回しなので気になる。

「おなかも一杯になりみんなぐっすりです」 って! 普段とキャラが違う気がする。


【ふさふさ天国】 からは、いよいよ天草シノサンタが活躍だー。

プレゼントを贈るべく最初に入った部屋は、津田コトミの部屋。

胸元大きく開いた津田コトミの寝姿は、氏家ト全先生にしては珍しくおっぱいである。胸の谷間まで描かれているなんて!

これは氏家先生からのクリスマスプレゼントなのかもしれません (12月の良いことは全部クリスマスプレゼントだと思えばいいよ思想)

おおっとそうすると、12月掲載の 『生徒会役員共』 は、毎回がクリスマスプレゼントだな! HAHAHA!


それはともかく久々来たぞ! 津田コトミのパイパンネタが!

津田コトミの寝姿を 「妙に色っぽいな」 と評したのを聞き、

津田タカトシは 「隣の芝生は青く見えるってやつでは?」 とすかさずフォロー。

フォローされた天草シノが津田コトミの布団にもぐりこみ、「コトミに芝生はないようだぞ」 と下ネタに繋げてくれたよ!

さすが天草シノ会長である。


【夢見スズ】 では、天草シノ・萩村スズ部屋に入り込み、萩村スズの枕元にプレゼントを置く。

!? 2コマ目を見るに、天草シノのサンタコスプレは生足タイプのようだ! クリスマスプレゼントか!?

……!? よく考えたら、皆が寝ている間にプレゼントを贈るなら、サンタコスプレする必要が無いよな。

つまりこの生足魅惑のサンタクロースのコスプレは、津田タカトシのためってことじゃあないか!! サービス精神旺盛だー。


【サンタの末裔】 では、七条アリア・出島サヤカ部屋に入り込むものの、起きていた七条アリアに見付かったよ。

何しているか聞かれて 「私は サンタの娘です 人違いです」 と返す天草シノが可愛らしいじゃあないの。

七条アリアが更にツッコミ入れるのも あまりお目にかかれない場面だ。これは笑った。


そんな訳で "やったー今回も出島さん出番あったー" ということでありますが、出島さん寝ておった

七条アリアが眠るより先に、出島さんはアイマスク付けて御就寝である! 何故だろう……

「そりゃ出島さんが先に寝ていなければ、ラスト2本のネタが出来ないからだよねえ」 というのが常識的回答ではありますが、

常識をずらすところに笑いが生まれるって昔の人が言ってた! 笑いを求める必要があるかは不明だ。

……

まあ冷静に考えるなら、

さすがに津田家にお泊り中にハッスルするのはまずいし、今晩はヤミ鍋パーティの給仕で疲れただろうものねえ。

もう何も無い今晩は早く寝て、明日早く起きて七条アリアお嬢様への務めを果たすことが大事であるわけですよ!

そう考えたら寝ているのも当然でした。

賭博覇王伝 零』 のゴルフ対決を読むに 冬の朝には芝生が凍っているといけないから、

朝早く起きて七条アリアお嬢様の芝生をチェックするのかなー、などとは思っておりません。

それはそれとして、出島さんが髪を下ろした場面が折角初めて描かれたのに コマから見切れてよく見えないのは残念だ。

トッキーのように髪止めが流される展開はありませんか。


「4コマが面白かった。笑った。」 という感想より 出島さんに対する感想の方が多いのはどうかと思う。

それはともかく 【スーパーフィット】 では、七条アリアが犬型抱き枕を愛用していると判明。

七条アリアが寝ているシーンは何度も描かれているが、抱き枕を使っているシーンは一度も描かれたことがない。

まあ最近使い始めたのかもしれないが。

七条アリアは枕が替わると寝付けないタイプのため、夜中であってもまだ起きていたそうだ。

そんな七条アリアのために天草シノは、萩村スズを抱き枕にしてはどうかと提案する。

単行本6巻収録 「#133」 【まくらーズ】 にて、実際に萩村スズを抱き枕にした経験を活かしての提案なのかしら。


このネタから続いてラストの 【意図】 では、七条アリアが 「抱かせて」 と萩村スズにお願いする。

これは今回一番良かった。

もろろん萩村スズは 「抱かせて」 を性的な意味に誤解するわけですが、

更に誤解が加速するような一言をダメ押し! ツッコミ一切無しに萩村スズがフリーズするリアクション芸だー。

いくら下ネタボケに慣れてきている萩村スズでも、クリスマスの夜にこんなこと言われたらそりゃあ誤解しますよねー。


そんな訳で、2011年最後の 『生徒会役員共』 も終了。

今年も一年、楽しませて頂いた次第ですよ。氏家ト全先生に ありがとうございましたとお礼を言いたい。