プチプチたんたんプチたんたん 「第4話」 感想

「第4話 淑女達の夜」 感想

4話目開幕、花園ハナと山田コンスタンツのドアップな顔にて幕開けだー。

深夜の女子会開催宣言なりけるよ。


5コママンガになっている1ページ目は良いなあ!

ありがちギャグマンガなら、ともすれば超絶硬い足で全くドアが閉まらなかったり、ドアが破壊されたりすらするけど、

このオチこそ氏家先生の作品っぽいって思ったよ。

濱中アイ』 「#038」 にて天野ミサキが缶ジュースを思い切り握り締めたときのネタみたいに。


裸ワイシャツと見せかけて、ワイシャツ + 白レオタード! これは流行る……のか?

とかく山田コンスタンツの擬似裸ワイシャツ姿がお披露目である。

レオタードを持っているってことは、山田コンスタンツは新体操とか習っているのだろうか?

でも最近は 中学校でダンスが必修になる御時世だから、このレオタードも授業用なのかも。

もしくは特別な意味はない衣装で、別に今後に繋がったりはしないのかもしれない。


「驚いた? 他にも「ふせ」「おかわり」「ちんこ」もできるよ?」 って……花園ハナがハッキリちんこ言った!

片岡ヒカリが 「つっこみたくない」 と言ったのは、

"ちんこ" 言うのが恥ずかしいくらいピュアだから説 (そんな女子高生いねえだろ)

ちなみに犬の芸としての "ちんちん" は、"鎮座" が語源って説が有力らしいってgoogle先生が言ってた。


そして花園ハナの提案により始まる色気のある話。

花園ハナのオープンブラは、誰に向けてのものなのか。それともそういう性癖なの?

それなら第3話ラスト、花園ハナはやっぱパンツ穿いていないままだったのかもしれないって思った!


「中学時代告白されたこと幾度となくある」 とは山田コンスタンツさんの発言だー。

でもこれは何となく予想するに、"山田コンスタンツの出身中学は女子校でした" ってネタに繋がるとみた。

進級するまで話が進んだら、中学生時代の後輩で山田コンスタンツを慕う女性新キャラが出たりしそう。

ついでにレオチラ (レオタードがちらり) 。パンツじゃないから最終回じゃないぞ。


ラストは片岡ヒカリのターン!

「片岡さんはいる? 好きな人」 「えっ ‥‥いないよ」 「ん なんかアヤシーな」 って!

これは "いる" ってリアクションだー! アホの子:花園ハナにもバレバレじゃないですかー!

この会話は何だか怪しいよな!

この場限りの話題じゃなくて、そのうち意中の相手である男性新キャラがマジに登場しそうな匂いがするぜ。

片岡ヒカリはツッコミ役だし、性癖もノーマルだろうし、

ひょっとしたら、これまでの氏家先生のマンガとは一線を画した恋愛展開に発展する未来もあると思うんだ!

特に今回は、主人公サイドに男性キャラがいないじゃあないですか。

氏家先生のマンガでは 男性キャラが恋愛に乗り気ではないため、

『プチプチたんたんプチたんたん』 に色恋沙汰が取り入れられた場合、

主人公キャラが思いを寄せられる側でなく、思いを寄せる側になると思うんだ!

その辺りとか、過去作品との大きな違いになったりしそうだな、って思った。


はいはい妄想終了。そして今月の感想終了。

そういや氏家先生のマンガで、なんか立て続けに "夜更かししてのおしゃべり" ネタが来ているな。理由は不明だ。

最後に細かいことを書く。

今月は、第3話の開始直前にあらすじページ1ページがあった。氏家先生のマンガでは珍しいぞ。

それと、登場人物紹介が3話にはあって4話にはない。

"2話同時掲載だから" だろうけど、これ 単行本だと第3話の紹介が消えたりするのだろうか。細かい話ですみません。


そして次号のマガスペは6月20日 (水) 発売。週刊少年マガジンと同日の発売だー。

生徒会役員共』 と 『プチたん』 が一挙に読める日、ってことで良いのだよな? 今から楽しみだ。