生徒会役員共 「#186」 感想

週刊少マガジン系コミックス7月刊発売予定を見るに、『生徒会役員共』 は少なくとも8巻が出る予定らしい。一安心。

(最終巻の場合、「(完)」 の表記が付く)

これで単行本8巻分のページ数が溜まるまで、少なくとも11月までは、最終回に怯える必要は無さそう。


本題。今週の 『生徒会役員共』 感想。

今週の 「#186」 は、生徒会役員メンバー周辺人物多めのエピソードだよ。なお、出島さんは登場しなかった。


1本目 【ごくごく】 は、「潮くらい」 なのかよ! 天草シノの基準が謎だ。ここで 「是非!」 とか書いたら負けな気がする。

尿を挙げず、潮を挙げるのが天草シノの下ネタらしさなのだろうか。もしボケるのが畑さんだったら、尿を挙げていたと思うの。

そういや爪といえば、氏家先生のマンガでは爪の長さが 大体指先から少し飛び出た長さでいつも同じなのが気になる。

最近は爪が描かれること自体が滅多に無いし、そもそも気にするような要素でもないはずなのだが。


津田タカトシラッキースケベ体質だと 【天然体】 にて七条アリア先輩は言うけれど、違和感ある。

むしろ天草シノの方がラッキースケベ体質に近いんじゃあないかと思った。

そもそも 『生徒会役員共』 にそういう状況自体が少ないけれど。


【闇属性】 では、氏家先生のマンガでファッションの話題が!

それにしてもトッキーって、小悪魔系ファッションかと聞かれて 「そんな軟弱な呼び方やめてくれ」 って、

呼び方気にするタイプだったのか。

っていうか 「軟弱」 という評価基準が意外だ。軟弱って! トッキーにとっての軟弱の基準を知りたいぜ。


【一勢挙手(主に女子)】 のタイトル、「一勢」 って普通変換されなくないか? どうでもいい話ですみません。

……どうでもいいついでに書くと、横島ナルコって英語教師なのだから、板書は普通横書きなんじゃあなかろうか。

"縦に書く場合だってあるだろう" という理由により本当どうでもいい話題でした。


閑話休題

このネタは、たまに同じネタが出てくる氏家先生のマンガの中でも、

女子大生家庭教師濱中アイ』 で使われた授業参観エピソードが即座に思い出された。

"ワキフェチと思われたくなく、男子の挙手数が上がる" オチから、

"腋汗腋毛に気を遣ってないと思われたくなく、女子の挙手数が上がる" オチに変わった点から、

ボケを言った濱中アイと横島ナルコの性格の違いが表れている (と思いたい) ネタだ。

あの状況で 「ムスコのムスコがたって」 とか言える濱中アイの天然っぷりはすごい。


横島ナルコ先生の下ネタを受けて、三葉ムツミや轟ネネが挙手をしたのかどうかは気になる。


【NG】 からラストまではトランプネタ。

【表情封印】 は、わざわざ口に出す萩村スズが何か良いな。見ていることをアピールしているような感じで。

【仮面乙女】 の 「まぐろフェイス」 は今後使っていく人が増えると良いな。増えないか。