同人格闘ゲームのヤタガラスはじめました

・同人格闘ゲームヤタガラスをプレイし始めました。

ずっと前に買ってはいたものの、他のことばかりしていて封も切らずに完全放置。これはもったいない。

そこで月華コンボも終わったし、ようやくプレイ開始ですよ。

公式サイトから差分バージョンアップキットを10個くらい落として、バージョンは4.3、2013/01/11版にてプレイです。


同人格ゲーには空中コンボでやたらめったら拾えるイメージを持っていましたが、ヤタガラスはその系統にありません。

スト33rdを念頭に置いて開発されたようで、空中コンボはかなり控えめ。空中受身とかナッシング。

そこまでは良かったのですが、コンボもかなり控えめなことになってました。

開発スタッフさんの考えたコンボルートから一切逃れられないような……


その他、最大ダメージを出すには 「コンボ補正がかかる前に超必を叩き込む」 というパターンが有効です。

このため J強−立強−(必殺技)−超必 というシンプルすぎるコンボが、ほとんどの場合最大ダメージコンボに。

これが即死コンボになるなら華もありますが、せいぜい5割が良いところ。

ダメージを求めるコンボをやるなら、コンボの面白さはかなり微妙なことになりそうですよ。


それはともかく、まずはコンボ2つ。

チャダ:J強K(空中BLカウンターヒット)−弱チャダトゥデイズキック×4−強ペレドゥグレートモーメント

チャダ:J強K(空中BLカウンターヒット)−弱チャダトゥデイズキック×3−EXチャダトゥデイズキック−屈弱K


説明。

どちらも全段空中ヒットで拾いまくるコンボです。

チャダトゥデイズキックはコンボ補正がかかりにくい技のため、(ヤタガラスでは技ごとにコンボ補正値が決まっています)

前者は8割強のダメージを叩き出すことが出来るのです。

後者は猶予が厳しい空中コンボです。


「空中BLカウンターヒット」 は簡単に言うと、空中コンボで拾いやすくなるシステムです。

システムについては、また後日書いてみたいところですねー。