生徒会役員共 「#229」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#229」 では、横島ナルコ先生と天草シノたちがスパリゾートホテル1泊2日ツアーに行く。

つまり、今週は出島さんが登場しない。

先日まで出島さんには登場に謎の縛り (夏休み・冬休み・ゴールデンウィーク等の連休中にしか登場しない) があったから、

今回はきっと出島さん来るだろう、と思い込んでたぜ……


そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想。

1泊2日ツアーは 主導権を握る横島ナルコ先生のおごり! ……かと思いきや、天草シノが福引きで当てたものでしたとさ。

お泊り展開で 生徒会役員共4人に続くメンバーに 津田コトミやウオミーや出島さん以外が来るのは、今では珍しいパターンか。

前々回の感想で 「横島ナルコ先生なんだか最近影薄いな」 と書いたら、突然のこの展開。


開幕から 【リフレッシュツアー】 【罪な男のコ】 と2本続いて横島ナルコ先生が持って行くなあ。

このツアーはレディースプランなので、男性の津田タカトシは誰かとカップルのフリをしなければならないとか!

"津田タカトシが誰かと2人1組に" ってパターンはままあるけれど、でもそこで4股を提案できるのが横島ナルコ先生らしさ。多分。

津田タカトシに寄せられる好意を見抜いて、取り合いにならないよう配慮した教師のやさしさ、うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

……という気持ちでの 「4股って設定でよくね?」 発言でないことは確かだ。


今回何気に 【ぷかぷか】 【安らかスタイル】 と、萩村スズが自身の子供体型について意識するネタも2本あるな。

周囲の客はみんな大人の女性だとプールで気付いて、それまで普通にしてたのに 身体を水中に沈める萩村スズかわいい。

俺も七条アリアと同じように 「そんなコトないよー」 って言いたい。ここで 「むしろ他の人より魅力的だよー」 とか言ったら好感度ダウンだな。

【安らかスタイル】 は吹いたw


続く 【砂楽園】 、女の子の人形を使った砂風呂と棒倒しを組み合わせれば、

あっ、これって氏家ト全先生のマンガで数少ないふたなりネタなのかな……

ふたなりは 『妹は思春期』 から全部合わせても、4,5回しかネタになっていないはず。

あとこのオチでさりげなく棒が砂山の頂点からずれているのに気付いて笑った。


ラスト。【ダンディーな夜】 では横島ナルコ先生が酔いつぶれて、バイキング後にテーブルに着いたまま眠ってしまった。

萩村スズは隣で呆れて見てる。おおお、横島ナルコ先生の子供っぽさと 萩村スズの子供でありたくなさが、対比される形になっている。

【ぷかぷか】 で周囲の客を気にする様子は、横島ナルコ先生が周囲の客の目を気にしない この3コマ目のためでもあったのか。


ちなみにオチでは1コマだけウオミー登場。津田コトミの世話のために津田家に来てたのだとさ。

津田タカトシがいない1泊2日の間に、世話が必要な津田コトミって!

むしろ津田コトミが自堕落な生活をしないようにと 監視の意味で来ていたのかもしれない。

何であれ、津田コトミとウオミーだけの津田家エピソードも見てみたかったぜ…… ツッコミ不在のボケ倒し祭りになりそうだけれど。